親分子分

起業家のタマゴのつぶやき

毎日毎日、レビューばっかりしてる今日この頃です。
私は、いつ文章を書けるんだろうか(-。-)

 ・ ・ ・

その昔、私には
サブ子ちゃんという部下(?)がいました。

その仕事場は、最終的には、私なしでも物事が回って
私は「それでいいよ」しか言わなくなったくらい、
彼女はよくやってくれるようになりました。

# で、私は外部との交渉とか調整とか
# お客さんからクレーム来たときの砦だけやってた。

あるとき、私がいなかった日に起きてた出来事を聞いて、
ヤバイなと思って、翌朝覚悟して行ったら、
全部きれいに片付いてて、驚いたくらい(^^)

でも、サブ子ちゃんがやってきた
最初の1ヶ月、それはそれは大変でした。

教えるのと、見守るのと、
チェックするのと、後始末と :-p
セキュリティ的に社員しかできない仕事と。

言ってみれば、
「支店」がガンガン増えてる時期で

キャパオーバーで機会損失が起きてるからって
人員追加してもらったのに、仕事が2倍、3倍に。

でも、それはそういうもの。
「いつかは、これは終わる」と思ってた。

そして、良くも悪くも、
「私だったら、こうする」を叩き込んだ。

お客さんへ説明する時の言い回しや、
業務フローに関わる日常業務はもちろん、

トラブった時の対処の仕方・考え方、
それでも困ったときの状況説明のやり方、
相談したい時の言い方・タイミング、
ボスに好まれるコミュニケーションのやり方、、、etc

すっごい細かいお局だったと思う :-p

いちいち「なんでそうしたの?」って理由を問うし、
怒れば怒るほど、ロジカルに逃げ道をふさぐし、
そのくせ、イラッとしてる時はピリピリしてるし。

決して、扱いやすくはない。
むしろ、めんどくさい(笑)

罪滅ぼしじゃないけど、たまに、
はらドーナッツ買ってあげたりした。

あー、あの時は、いつも
みんな用におやつ買って事務所においてたな。

みんなのギャラが安いの知ってて、
その中で、私はもらってる方だったから、

少しでも出来ることはしようと
思ってたんだったっけ、、、

・ ・ ・
・ ・

なんで、今、
こんなことを書いてるのかって?

それはまさに今、
サブ子ちゃんのような方と、
接しているから。

素直で、一生懸命で、
なぜか私のことを信じてて、、、

その昔、ボスは私に向かって、

「まみさんにも、
 子分が出来て良かったな。
 俺は嬉しい!」

と言ったけど、まさに子分だよ、、、

もう、こんなことすることないと思ってたけど、
多分、今、私にとって必要なんだろうな。

まみ


« »

コメントは停止中です。