5年目の理解

起業家のタマゴのつぶやき

この1年で、随分、変わった。

多分、本当の意味で「自分の限界」を知ったし、
だからこそ、「ひとりでやっちゃダメだ」と痛感した。

デザインにウェブ制作、
最近のウェブ系・アプリ系のプログラミング、
コピーライティングに、マーケティング全般の
知識と経験。

たくさんの時間とお金とエネルギーを傾けて、
学んで、実践して、売り物として生きてきた。

でも、まだ足りないと思ってて、
# いや、制作者として生きるならば、
# 足りないのは足りないけどさ。

去年の今頃は、まだ学びたかった。

もっと出来るようになりたかったし、
もっと出来るとも思ってた。

それでいいとも、思ってた。

むしろ、ジャンルを絞って
特定ジャンルの職人になろうとしてた。

何かを身につけるのは時間が掛かるよ。

私は、ある特定方向のジャンルについては、
そこそこ器用だけど、所詮、その程度だ。

職人として生きることに憧れて、
「様々な」技能を身につけようとし続けてきたのは
きっと、自分はそれを「できない」からだ。

だいたい、プログラマを辞めたのだって、
それが原因だった。

仕事じゃなければ学ばない自分と
そんなこと関係なしに遊ぶように学ぶ先輩。

敵わないなって思ったし、
違うんだなって、思い知らされた。

それは「できる / できない」じゃなくて、
「生き方」なんだよ。きっとね。

私は興味がどんどん広がってくし、
気になってたのは、いつも「その先」だった。

昔々、小学生の頃を考えてみても、
私は常に外れた存在だった。
かっこよく言えば(?)、メタな存在。

別に全然「しきりや」じゃないし、
おとなしい引っ込み思案な子だったけど、

学級新聞を作るなら、紙面の組み立てをして、
誰に何を書いてもらうか割り振りをして、
「ふぅー」って、原稿が上がってくるのを待ってた。

そうやって、
みんなが原稿を書いてる間、休んでる(?)私を見て、
「ねぇ、ミナちゃんは何もしないの?」と聞かれたけど

「ちょっと待ってよ。
いちばん面倒なところ、やったじゃん!」って

心の中で呟いてた。

もしも、小さい頃の自分が意識せずにやってたことが
自分の才能につながってるなら、

きっと私は、意外にも
「全体を見ること」なんだと思う。

 ・ ・ ・

もうすぐ、私は
WDプラクティショナーの資格を失う。

2011年の資格取得から丸4年経つけど、
今になってはじめて、
自分のプロファイルの活かし方がわかったと思う。

多分、私がトレードするのは「人」だ。
もう少し言えば、人のスキル、かな?

そして、トレードする場は「制作」だ。
もう少し言えば、マーケティングツール。多分。

富を生み出す戦略、ステップ1 富の基礎作り。

私をサポートし、時間にレバレッジをかけてくれる
「掘り出し物」な人を見つけ、ネットワークを築く。

そう、、、確かに、
私は「掘り出し物」な方を見つけるのが大好きだ。

「これ、○○円でやってくれたんだよ!
しかもクオリティすごい!」

とか、自慢げに言ってたりする。

場合によっては、「可能性がある」方を
いったん預かって、(=購入)

自分のところで経験を積んでもらって(=価値UP)

案件をやるのに、付加価値をつけた そのスキルと
時間とエネルギーを使ってもらう(=売却)

そして、それと並行して、
専門性にレバレッジを掛け、
知識を増進させてくれる人とつながる。
チャンスを引き寄せてくれる人とつながる。

関係性を大切にする。

売買のタイミングでしか外的価値は生まれないけど、
その土台にあるのは、
良好なつながりという内的価値だ。

今なら、すべて「意味がわかる」
やっと、すべて「意味がわかる」

つまり、自分なりの制作チームを持ち、
適切なタイミングでそれを動かし、
利ざやを稼ぐんだ。

それが、
私にマッチした富の生み出し方。

まずは小さな案件を数多く、
「自分は動かずに」形にしていく。

それが出来たら、
案件規模を少しずつ大きくしていく。



実はこれ、2012年の段階で、
きっと、将来こうなるんだろうなって
薄々感じてたこと。

2012年9月17日にお手紙セッションで、
スミさんに出した手紙の最後に、
こんなことを書いてました。

20151025090604

確かに、そう遠くもない形で
現実化しそうです。

追伸)
「やっぱり」なんだけど、
まおちゃんはいつも、ちょっと早い。

去年、それをさせようとしてたけど、
私が自分の中で受け入れる準備が出来て、
「よし、これで行こう」となったのは、今だ(笑)

必ず、求めるよりも先に経験してる。
その経験は「必ず」活かせる。
(いや、、、「活かすぞ」という気合いかもだけど)

何はともあれ、現に今、
あの時の反省を踏まえて動いてる。

おかげで、多分、うまく行く。
少なくとも、前回よりは全然、うまく行ってる。

とはいえ、渦中にいるときは、
なかなか苦しいんだよね。このギャップ。

別にいいけどね :-p

まみ


« »

コメントは停止中です。