いいとか、悪いとか。

起業家のタマゴのつぶやき

今日の Good & New は、衝撃でした。

sumi さんのお手紙セッションのお返事をなんとなく考えていた昼休み、
カードを切りながら「私、占い師になろうかなー」とつぶやいたら、
一緒に仕事をしている子が言うのです。

占い師より、カウンセラーの方がいいと思います

え?! どういうこと? って聞いたら、
こんな風に説明してくれました。

・ ・ ・

たとえば、友達から「彼氏が浮気をして悩んでる」って
相談されたとするじゃないですか。

その時、まみこさんは
絶対に「浮気は悪だ」とは言わないんです。

一般的には「浮気は悪だ」って思われてると思うんですけど、
まみこさんには、浮気が「悪」だっていう概念自体がないんです。

そもそも、物事をそういう基準で見てない。
何に対しても「良い / 悪い」という概念がない。

どんなことも「それはそれとして」って、そのまんま なんです。

その子が苦しんでるなら、
つらかったねぇ、悲しかったねぇ、傷ついたねぇ って言うだろうし、
なぐさめてもくれる。きっと、いい解決策も出してくれる。

そんな時 普通だったら「浮気は悪だ」と言ったりしたくなるけど、
まみこさんは 絶対言わない。そこはブレない。
あとから思い返して、そう受け取れるようなことも言わない。

なぐさめる時も、
本当に好きだったんだね、その人のこと愛してたんだね、という感じで、
「悪い彼氏だね」とか、絶対に言わない。
「あなたにそうさせた原因があったんじゃない?」とか諭すようなことも言わない。

だから、まみこさんには、世間一般では良しとされないようなことも言える。

カウンセラーに向いてますよー! 絶対(^^)v

・ ・ ・
・ ・

確かに、多分、私は そう言うだろうと思う。

すごい…よく見てる。そして、それをきっちり説明してる。
衝撃の New でした。

P.S.
でも、これって、占い師でもよさそう???

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。