奥様は○○

起業家のタマゴのつぶやき

見覚えのない電話番号からの着信。
とある方の奥様からの突然の電話でした。

引継資料を紙でください。まみこさんがやってることを全部、
 詳細にまとめたマニュアルを作ってください」

なるほど、そういうこと。

まみ
「もう作ってありますよ。やってることの一覧もあるし、
 必要なことはすべて資料化してパソコンに入れてあります」

いずれ必要になる、そう思って準備してた。
(自分が忘れないために作ってたというのが大きいけど)

奥様
「まみこさんがやってたこと、私が引き継ぐんですけど、
 会える時間も短いし、私も仕事があって
 これから新しい人も入れたりしなきゃいけないから、

 電話対応とか すぐ必要なやつは
 それだけで詳細なマニュアルを作ってください!
 それ以外のことも…全部詳細なマニュアルをください!」

わかってるんだ。状況を。
そして、見えているんだ。先が。

まみ
「電話対応系は、言い回しも含めて、
 それだけで1つのマニュアルにしてます」

サブ子ちゃんも そのマニュアルで教育したしね。

まみ
「資料は全部 電子データで まとめてあるけど…
 ○○さんは、紙の方が都合がいいってこと?」

検索性を考えたら、電子資料の方がありがたいかと思ってたけど、
パソコンに慣れてないのかな?

奥様
「私の都合っていうか、
 そういうのは必要だと思うんですけど…!!!
 どんなに分厚くなってもいいので、詳細を紙でください!」

キレイにフォルダ分けして入れてあるし、
部分的にだけど、Evernote で検索しやすくもしてあるのになー

まみ
「わかりました。印刷しておきますね(^^)」

・ ・ ・
・ ・

会話はこれだけじゃなかったけど、しっかりした方だな、と思った。
そして、ちゃんとチームで仕事をしてきた方だ。
全然 引き下がらず、言うべきことを言ってた。
私より 7歳くらい年下で、ふわふわとしたかわいい見た目なのだけど。
なぜ、奥様でなく 本人から、直接 今の内容の話が出ない?!

なんだか、わくわくした。
一緒にお仕事したら、楽しかっただろうな。

 ・ ・ ・

すごく まっとうなことを言ってると思う。
業務に支障が出ないように引き継ぎを、と。
そのために、担当していた業務に関する詳細な資料が必要だ、と。

でも。

私がお仕事を始めた時は、詳細な資料なんてなかった。
前にいらした方も、辞めてから数か月経ってて いらっしゃらなかった。

マネージャからA4用紙 1枚のマニュアル(!)を渡されて、
1日 OJT して、じゃ、次から1人でね、と。

翌日、ホントに1人だったよ。

新しいことが始まるとなれば、どうやったらいいか考えて、
とりあえずのオペレーションを組んで、実際にやって、
修正しながらブラッシュアップしていった。

新規事業が立ち上がれば、気づいたら公開されてたウェブサイトを見ながら、
電話1次受けをして、現場に出て オペレーションを確認し、
他のスタッフ用に対応マニュアルも作った。

すべて、日常業務の合間で。

いつだって、
どうしたらいいか なんて決まってなくて、
詳細のマニュアルなんてない状況で、手探りで業務を進め、
誰に言われるでもなく 今後のためにマニュアルを作り、
情報共有する仕組みも作ってきた。

ここで発揮してた私の価値は、多分、

 電話対応が得意です。
 どんなお客様も対応できます(^^)v

なんか、じゃない。

 とりあえず動き出してるけど、
 みんな手探りのスタートアップの状態で、
 自分で調べて確認してオペレーションを整え、
 マニュアル的な文書を作って見える化し、
 他のスタッフに周知&教育できること(^_-)-☆

P.S.
奥様のプロファイルは何だろう?

トレーダー寄りのアキュム?
アキュム寄りのトレーダー

P.S.2
それにしても、勢いがあったなー

でも、ちょっとだけ嬉しかったのです。

私が4年間で作り上げたものに
はじめて価値を見出してくれたように感じたから。

P.S.3
ちなみに、
印刷したら 4cm の厚みになりました(^^)v

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。