はじめてやることは100%失敗する、という事実

起業家のタマゴのつぶやき

image

こんばんは☆

最近、ちょっと便利ツールをつくってからというものの、
「iPhone アプリをつくりたい欲」が高まっている まみです(^^)/

いろんなことを試したくて、早くいろいろとやってみたくて、
珍しく前のめりになっている私なのです♪

# ビジネスのための資金は、○回チャレンジすることを見込むとか
# 最初は必ず失敗するんだから、その分割の割合はこうするとか、
# 「知らない」を「知ってる」に変えるための ○○費にお金を使うとか、
# まおちゃん先生に教えていただいたなー… (-。-)

そのお話は、さておき。

 ・ ・ ・

昨日の 21時半に程近い頃のこと、

現在販売中のコンテンツのサイトを見ながら、
居候先の社長さんがおっしゃるのです。

「ちょっと金額の画像を変えるくらい、簡単ですよねー?
 そのボタンの上に『1万円キャッシュバック』って描くだけなんですけど、
 できます? Photoshop 持ってます?」

えぇ、まぁ、それくらいなら できますよ(^^)v
あと、Photoshop も持ってますよー♪

「そしたら、こんな感じで
 画像をつくってほしいんです。
 こう、ぐるぐるっとした感じで」

おもむろにホワイトボードに ↓ ↓ ↓
(下記は再現画像ですv)

「色は赤です。そして、文字は白!」

なるほど!

変える(=画像の編集)というより、イチからつくるのね。
素材集は、自宅のディスクだよー(T^T)

いきなりでアタフタ(@_@) ← 即興に弱い…

8分後。

とりあえず、
早く載せることが大事だとおもうので、これでどうですか?

… って言いながら、最初にできたのが、こちら ↓ ↓ ↓

たまたま、ハードディスクに入ってたボタン素材(商用可)に文字を書いた。

ダサイ…(T-T)

ダサすぎる …(T^T)

しかも、やっぱり これ、ボタンだよ。押したくなる。
そもそも、ご要望に応えられてない(T_T)

速攻でアップしていただいたのですが、
あまりのダサさに落ち込んでた私。

「いや、画像がどうこうじゃないですよっ!
 キレイで売れないより、ダサくても売れる方がいいんです!
 むしろ、ダサい方が売れるって話もありますし…」

なぐさめてくださる皆さま ← やさしい(T-T)

結局、納得いかなすぎて、自分で図形を描いて、
つくりなおしたのが、こちら ↓ ↓ ↓

うん。

さっきより、マシ(T-T)

ちょっと、落ち着いた(T^T)

まだ ダサいけど

・ ・ ・
・ ・

*結論*
はじめてやることは、100% 失敗する。

… 画像をつくること自体は初めてじゃないけど、
何かつくるときはいつも、最初はイマイチ。
文章を書く時も、デザインをつくる時も… etc

検証・改善、大事だなーって
あらためておもったのでした(^_-)-☆

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。