好きなことで起業する? 得意なことで起業する?

起業家のタマゴのつぶやき

a0810_000015

こんばんは。まみです。

まおちゃん先生は、
「好きなことで起業するのはハードルが高い」と、おっしゃいます。

今日は、それにリンクするような 最近の出来事をご紹介☆

 ・ ・ ・

夜中の2時半。
同い年の男性と部屋でふたりきり。

… でも、全然 色っぽくもない会話が繰り広げられていました。
だって、システムトラブルを直せないか全力対応中なのだもの。

「どうして、システムの仕事、辞めちゃったんですか?」

「限界を感じたんです。
 私は、『仕事だから』新しい技術とか学んでたんですね。
 自分から進んで学ぼうとはおもわなくって、あ、無理だなって」

そんな風に、誰にも言ったことなかった。
そして、言いながら「え?! そうだったの?」って
驚いている自分もいた。本心は『それ』だったの? 不思議な感覚。

「でも、普通の人よりはできるでしょ?」

「そうですね。できるとおもいます」

「また、システム屋に戻ればいいのに。
 それでも、自分らしいのは『写真』なんですか?」

 ・ ・ ・

その30分後、システムは無事に復旧しました。
これで、いつものように翌日の業務が進められる…

たとえ、
自分の中で納得できるレベルに達してなかったとしても、
それをすることが嫌じゃなくて、誰かのお役に立てるなら、
ビジネスとして十分に成立する。

鶏を割くのに牛刀は要らない。

・ ・ ・
・ ・

好きなことって、何ですか?
得意なことって、何ですか?

「えーっ(-。-)」って言いながら、
それでも、ついついしちゃうことって何ですか?

メンドクサくてもやってることって何ですか?

自分らしい起業ネタが見つからないなら、
起業ネタ発見カードを☆

… ちょこっと CM でした(*^^*)

by mami
http://odekakest.com
http://www.ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。