時間の使い方!

└ まおちゃん先生の教え 起業家のタマゴのつぶやき

最近、まおちゃん先生からいただいた新しいモノの見方・その2です(^^)

最近の私の悩みのひとつに「何に時間を使うか」があったんですね。

6つの選択基準にあわないチャンスは「NO」
情報がそろってなくても「YES」

相反してるように思えてた。

そんなはずはないーって思っても、
自分の中で納得できる説明が浮かばなかった。

で、もやもや、もやもや・・・

とうとう、
まおちゃん先生に聞いてみちゃいました(^^)v

ポイントは2つでした。

1) 情報がそろってなくても、
6つの基準と照らし合わせられるから影響しない

これは言われてみて、そうかなー?と思ったのです。

6つの基準の4番目:沈没の失敗でないか、というのが
果たして、情報がそろってない状況で判断できるか?

と、私は疑問だったんですね(だから情報が必要と☆)

これに対して、
まおちゃん先生は明確なアドバイスをくださいました(^^)

2) 6つの基準に得点をつける

たとえば、それぞれ10点として合計で60点満点。
それぞれを点数をつけて、半分の30点を越えたら GO!

目からウロコでした(^^)b

そんな風に6つの基準を扱ったことがなかった!

基準に 合う/合わない の2択しか私は持ってなかった!

でも、言われてみれば確かにそうです。

価値を発揮できるか、っていう基準もあるのですが、
100%発揮できるなんて確かに言い切れないのです(^^;

白と黒だけだった世界に、グレーが現れた!
新しかったです♪♪

これからは、ずいぶんと判断しやすくなりそうです♪
うれしいな~(^^)v

まおちゃん先生、ありがとうございます!

by mammina
http://ameblo.jp/odekakest/


« »

コメントは停止中です。