行動できなくても別にいい。

起業家のタマゴのつぶやき

実は私は片づけるのが苦手です。

とても苦手です。

でも、ごく稀に
まったく別の部屋かとおもうくらいに
短時間できっちりと片づける時があります。

そういう時って、
どんな時かというと、

1) 何かが臨界点を越えて、
  「何とかしたい」という気持ちがあふれて、

2) 何か新しいモノの導入によって、

3) 自分の頭の中で完成図が描けた時

そんな時は、

もうそろそろ止めよう
こんなことをしている場合じゃない

って、おもっても、
その心と裏腹に止まらない。
むしろ、止められない(笑)

 ・ ・ ・

これって、片づけに限らなくって、
行動全般に当てはまるのかなっておもうのです。

起業のための準備とか、
将来に向けて何かするとか、
良い習慣を身に付けるとか、

やろうやろうとおもっても、
なかなかできない時ってあるじゃないですか。

そういう
行動できない時って、
たいてい何かが足りない。

まおちゃんから、行動の原理原則として、
「痛みを避けて快楽を求める」って習ったけど、

1) 何かが臨界点を越えて、
  「何とかしたい」という気持ちがあふれて、 ← 苦痛

2) 何か新しいモノの導入によって、 ← 新しいモノの見方

3) 自分の頭の中で完成図が描けた時 ← 快楽が見えた!

人は行動するわけです。

そんな時は、むしろ、
止めようとおもっても止められない。

苦手とか、時間がないとか、関係ない。
モチベーションとかも、関係ない。
← 本人は止めたいくらいだし。

あなたが何か「やろう、やろう」とおもってるのに、
どうしても「行動できない」ことがあるなら、

それは、

1) 実のところ、本気で「何とかしたい」程のことじゃない

2) 現状を打開する方法がわからない

3) これから先に何を目指してどう進むか見えてない

なのだとおもうのです。

もしも、1) が理由なら、
行動できなくても別にいいんじゃないでしょうか。

むしろ、悩む方がもったいない。
すっぱり忘れて今を充実させた方が建設的。

もちろん早めに動いた方が、
出来ることは多くてコスパもいいけど、

本人がそんなに望んでもいないことなら
叶えるために頑張っている「ような」時間と労力が無駄です。
そもそも続かないだろうし。

誰に見栄を張っているんですか? 正直になりませんか?
自分の人生なんだから。

P.S.
もしも、あなたが行動できない理由が 2)、3) なら、
こちらでスッキリ解決できます。
 ↓ ↓ ↓
http://sos.vc/1day/

P.S.2
でも、やっぱり、「いつかやる」と決めてることなら、
早めに行動に移した方がお得ではあります。

そんな時に行動するコツは多分、
わからなくても、できなくても、小さくでも、
自分でとにかくやってみて失敗することかなって。

そうしてると、
「何とかしたい」という気持ちが溢れます(笑)

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。