表裏一体

起業家のタマゴのつぶやき

情報が足りない状況で、常に推測しながら
最善とおもわれる行動を取ることに
慣れ過ぎていただんだな、と

ハッとさせられる出来事がありました。

それは、私の強みでもあるし、
同時に、弱みでもあるんだな、って。

聞いてなくても、
状況・環境をみて、明らかなら、
それって、こういうことだよね、と
特に気にしなかったんですね。
(あくまで推測だから、時々「外す」けど :-p)

でも、

「わかってあげること」は、
その人のチカラを奪うんだなって。

目的意識を持つチカラ、
現状を認識するチカラ、
適切に言葉で伝えるチカラ、
想いを理解してもらうチカラ、 … etc

 ・ ・ ・

時々、自分のことやこちらからの投げかけを棚上げして、
やるという話になっていることもせず、
目的を明確にせず求めてくる人がいます。

でも、相手やまわりの人は、
その人の振舞いを見てる。
見てなくても感じ取ってる。

そして、どう対応するか決めてる。

だから、もしも、
今が自分の望む状況でないなら、
まず振り返るべきは、自分だ。

まみ


« »

コメントは停止中です。