試しにウェブ、作ってみた☆

起業家のタマゴのつぶやき

というわけで、続きの まみです(^^)

取りっぱなしで放置してたドメインあるし、 ← もったいない…
借りたまま放置してたレンタルサーバもあるし、 ← こっちも…(>_<)

うん、環境は整ってるわけで、

ちょっと、ウェブでも作ってみようかな☆ と思ったのでした。

まおちゃん先生から、お話を伺ったところによると、
WordPress とか Movable Type 使ってるんだって!

確かに、このブログもそうだーーー

聞いたことはある。 ← IT 業界にいたのに その程度(^^;;
(作れない? って聞かれたことも、多々ある)

まぁいや☆
とりあえず、作ってみて考えようっと♪

久しぶりに触るウェブの世界。あー、なつかしい。。。
最近のマニュアル親切なんですねー

レンタルサーバ借りてから はじめて、
サーバのコンパネにアクセスした私なのです。

ふむふむ、まず DB 作るのね。 ← WordPress をインストールする準備中らしい。

あら、ワンクリック!

この裏で、どれだけ多くの SQL文 が発行されてることやら(笑)

WordPress のインストールって、
要はフォルダ作って FTP でモジュールをあげちゃえばいいのね。

ほぉほぉ。

で、インストールしたフォルダにアクセスすると、
セットアップが始まる、と!!!
これは簡単です♪

ちょっといじってみたら、
これは 素敵ブログ構築用のツールなんですね。
それが 結構 カスタマイズが利くから、ウェブ作成ツール代わりによく使われる、と。
やっと理解しました。。。

これなら できそう!!!
アメブロのカスタマイズなら、ちょっとできるし(*^^*)

・・・
・・

ブログっぽさを和らげるためにプチカスタマイズを入れて、
せっかくだから、ヘッダー画像を作って…

インストール開始から 3時間くらいでしょうか。

じゃーーーん♪♪

すっごくシンプルで、コンテンツはほとんどないけど
見た目、それっぽいのできました!

なんだか満足~~(*^^*)

食わず嫌いは、もったいないなーと思ったのでした。
案外、楽しかったです♪♪

by mammina
http://ameblo.jp/odekakest/


« »

コメントは停止中です。