機能を絞る。「あえて」やらない。

起業家のタマゴのつぶやき

R1026530

こんばんは、まみです(^^)

今日は、とあるデジタルガジェットを入手しました☆

その名も ピットレック!
名刺を管理するためだけの製品です。

小さなカメラがついていて、名刺を立てるクリップがついていて、
写真に載せたみたいに、名刺を パシャ☆ って撮って
氏名と会社名だけ OCR かけて、タグがつけられて保管されるのです。

だから、アナログのままより ちょっと検索しやすいし、
手のひらサイズの装置に 9999枚まで入るので外で便利♪♪

iPhone とか その昔の PDA とかでも、
名刺管理のソフトは数多く出てますけど、
結局、なんだか面倒になっちゃいがち…

でも、これは 続けられそうな気配があります!

実は 2~3年くらい前に発売されたものなのですが、
名刺管理専用機だけあって、割り切りがすごいんです。

まず、そのままでは PC にもつなげません。
今は PC でデータを編集できるソフトウェアが提供されましたが、
当初は完全にクローズドな管理環境でした( ̄^ ̄)ゞ

OCR だって 電話番号とか、メアドとか、細かく読み取りません。
そのかわり、名刺を画像でそのまま残します。

しかも、実際に使ってみてわかったのですが、
その画像の粗さも絶妙なんです!!!

ギリギリ 読める…? くらい。

データとして活用するなら、すごくキレイな画像である必要はない。
むしろ、画像のキレイさとメモリの使用量や処理時間はトレードオフだから
読めさえすればそれでいい(^^)b

なんでも、できればいいってものじゃないのです。
クオリティをあげればいいってものでもないのです。

目的に対して最適化することが重要!

何のために、それをやるのか?
やっぱり、それに尽きる気がしたのでした☆

by mammina
http://ameblo.jp/odekakest/


« »

コメントは停止中です。