一流の大工になる人

起業家のタマゴのつぶやき

a0003_001518_m

私が初めて営業的なことをして弱っていた時、
こんなことを言ってくれた人がいました。

しお「まみさん、『一流の大工になる人』って、どんな人だか分ります?」

まみ「んー、自分のやっていることの意味を分かっている人ですか?」

しお「… 『いちばん不器用な人』です。
   器用な人は、ささっとやって、それで終わりにしてしまう。
   不器用な人は、時間をかけて努力し続ける。
   結果的に一流の大工になるんです」

 ・ ・ ・

不器用な私を励ますためだったんだとおもう。

でも、

それには前提があるとおもう。

失敗しても、傷ついても、傷つけても、辞めないこと。続けること。

それができるのは、そもそも 情熱があることだとおもう。

そして、それに才能もあれば、最初から それなりにうまくできるし、
たとえ、ちょっと うまくいかなくても、もっとうまくできるようになりたいと願い、
進んで学び、考え、試し、改善するから、どんどん うまくできるようになっていく。

もしも、あなたにとっての『情熱』『才能』が見えているなら、
それを元に自分の価値を磨きあげないのは損失だとおもいます。

あなたにとっても、世の中にとっても。

P.S.
まだ、自分の情熱が見えない方は、起業ネタ発見カードで探せます。

P.S.2
私の中で心に決めてることがあります。それは、極力 長期の契約はしないこと。
習い事やスクール、エステとかも、たとえ割高になっても単発の繰り返しにしておく。
私は あまりに気まぐれだし、自由を愛してるから。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。