USPとアイデアの定義

起業家のタマゴのつぶやき

今日は 1日中「USP」「USP」って呟いてました。

ご存知の通り、USP は
Unique Selling Point(ユニーク セリング ポイント)

他にないウリってやつですね。

それが、どうも ピタっとこない。
よくありがちにしか見えない(それって、ユニークじゃない)

結局、ネットで競合と比較して、さんざん唸ったあげく、

根気の必要そうなことなのに × 飽きっぽい人がやる
(= 細かいこと不要ですぐ始められる & 高収益)

と、アイデアの定義で USP を組み立てたのでした。

まだ、腑に落ちてないし、弱いなーっておもうけど、
これで進めて、あとで修正を掛けよう。

もちろん、自分で「完璧!」とおもっても、
それとお客様の反応は別モノだから、自分の感覚は信用できないけど、
それでも、自分くらいは「あ、いいね!」って惚れさせたい。

ネーミングひとつ、キャッチコピーひとつ、
画像ひとつ、色遣いひとつ、レイアウトひとつ…

それで反応率が変わってくる。

成功する見出しには、
下記の要素が複数含まれていると言います。

1.得になる
2.新情報
3.好奇心
4.手っ取り早く簡単な方法

あと、何より重要なのは「どんぴしゃの訴求」

うん。

いろいろと考えることはあるけど、
役に立ちたいとおもう人に全力を注げるのは、やっぱり幸せだよ。

P.S.
「稼ぐ! 稼ぐ!」「お金! お金!」
そんなギラギラした世界に ちょっと つかれたのに、
結局、私がつくったレターはそんな感じになってたのです。
… 影響ってあるんですね。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。