与えて、与えて、与えて、与えて、

起業家のタマゴのつぶやき

与えて、与えて、与えて、与えて、
返ってこなくても、それでもやりたいことは いくらでもやるけど、

「今度はこんなのをくれ。(無償で)もっとくれ」
と相手からリクエストされたら、3回くらいで笑顔で切る。

そして、その後に、いくら積まれても戻らない。

たとえ、言葉で「ありがとう。感謝してる」と言われていても。

… っておもうし、実際にそうするけど、
同じことを私も誰かにしてないかしらん(汗)

… あと、そうなる前にきちんと言おうよ。
「言ってるつもり」じゃなくてね。
相手は、きっと わかってないんだからね。

P.S.
報酬は『お金』だけじゃないけど、何が報酬になるかは人それぞれ。

『「ありがとう」の言葉』が最高の報酬になる人もいれば、そうでない人もいる。
『新しい知識や経験』が最高の報酬になる人もいれば、そうでない人もいる。
『スキンシップ』が最高の報酬になる人もいれば、そうでない人もいる。
『時間を自由にできること』が最高の報酬になる人もいれば、そうでない人もいる。
『美味しい食事』が最高の報酬になる人もいれば、そうでない人もいる。
『将来性』が最高の報酬になる人もいれば、そうでない人もいる。

難しいのは、何が「その人にとっての『報酬』」になるか、外からは見えづらいこと。
だから、自分の嬉しいものをあげても、逃げちゃったりするんだよね…

そう、だから逆に 今日の本文の例で言うと、
相手は 全然「無償」のつもりじゃなかったりするんですよね。
… ただ、自分の感じている『報酬』と違うだけでね。

コミュニケーションの行き違いは、時に切ないのです。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。