ビジネス、やったことある?!

└ まおちゃん先生の教え 起業家のタマゴのつぶやき

先日のまおちゃん先生とのセッションで学んだこと、
学びが多くて、また書きたくなっちゃいました(*^^*)

それは、ビジネスは科学みたいだし、
ビジネスはITのシステム開発みたいだってこと!

私は自分でビジネスをするのは初めてだけど、
今までやってきたことと過程や手順はすごく似てました。

たとえば、私、システムエンジニアをしてたことがあるのですが、
何か1つのプログラムを作る時も、すぐに書き始めないんです。
(他のお仕事でもそうだとは思いますが…)

コーディングそのものは、
システム開発を知らない人がイメージするのより、多分、ずっと後の工程。
そして、システム開発全体の中のホンの一部分。

その前後の方がよっぽど大事で長い。
そして、失敗(バグ)は必ずあると思ってて、
見つからないと、逆におかしいと考えてる。
だから、それを発見して潰すための工程も必ず用意して実施してる。

ただ作るなら一瞬でできる。

私が新人で新製品開発プロジェクトに入った時、
技術的に可能かの調査の一環でテスト的に作ってみたのを見て、

「え? もう、できてるじゃん!?」って思っちゃったんですね(^^;
これから研究開発するシステムだって聞いてたのに、あれ???って。

でも、今 思えば、前提条件がガチガチ。
特定の環境が揃わないと動かないし、ユーザ向けの機能はないし、
負荷がかかった時にどうなるかのテストなんて当然してなくって、
とても運用に耐えられるものじゃない。

ただ見た目がそれっぽいだけのものだった。

長期に渡って適切に動くものを作るには
決まった工程を踏んでいくから、どうしてもある程度の時間がかかる

ビジネスだって同じ☆

今までやったことなかったから、
ビジネスって特別なものかと思っていたけど、
そうじゃないんだって、ちょっと安心しました(^^)

時間はかかるし、向き・不向きはあるだろうけど、
それはなんだって同じだもの!

by mammina
http://ameblo.jp/odekakest/


« »

コメントは停止中です。