コラボの教科書。

起業家のタマゴのつぶやき

R1035273

随分前にまおちゃん先生からいただいた本、
フェスタ明けの休憩タイムにカフェでのんびり読んだのでした。

 ・ ・ ・

コラボは、私にとって身近なものでした。

W = V x L

この富の方程式自体がコラボを示してますしね。

それはさておき。

この本で紹介されていた「コラボを成功させるポイント」は、たった2つ。

誰と組むか、どうやって組むか。

アプローチする市場に対して、
適切なリソースを持ってる人と組まないといけないし、

相手の本業に対して貢献するような組み方、
相手のニーズに合った組み方をしないといけない。

すべてをお膳立てしておいて、断りようのない提案をする。
そして、取引が始まったら、常に相手の期待を上回り、
常に先回りして動くこと、そして信頼を勝ち得て次につなぐ。

そしたら、
コラボできそうだよね。確かに。
継続できそうだよね。確かに。

でも、「できる」かというと…?
情熱が関わってきそうですね。

P.S.
クリスピークリームドーナッツのプロモーション、おもしろかったです。
バイト代わりにお客様に配らせているようなものですもの!
うまくつくられてますね…

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。