愛される起業家

起業家のタマゴのつぶやき

YouTube Preview Image

この動画を見ておもったのですが、
基本的に「それでも乗り越えてくる人」が
まおちゃん先生は好きなんだとおもう。

1回くらいバーンと言われたからといって
引き下がるなよ、っておもってる。

その程度の気持ちでやってたのか?って残念がってる。

その先を見て、全体を見て、結果を考えて、
最適な行動をしろっておもってる。

… 多分。

店員、クライアント、スタッフ、…
相手の想いを静かに試してる。いつだって。

 ・ ・ ・

そういえば、
大好きだったスタジオのボスもそうだった気がする。

もしかしたら、
起業家・経営者という人たちはそうなのかもしれない。

限りなく正直で、仲間たちに期待してて、
いつだってその想いをまっすぐ伝えてた。
これからどうしていきたいか、プロとして どうあるべきか、
パワフルで厳しい口調と行動で。

そのたびに、スタッフがシュンとしたり、迎合する中、
ある時、そんなんじゃダメだ、と怒られた私は
こんな風に言ったことがありました。

「それなら、お手本を見せていただけますか。
 実は私、このことについて教えてもらったことがないんです。

 私なりに考えて、これがいいとおもって
 これまでずっとやってきたんです。でも、違うんですよね?
 何か根本的にわかってないんだとおもいます。

 次から出来るようになりますから、
 ○○さんの望む理想を見せてください」

鳩が豆鉄砲を喰らったように、ちょっとキョトンとされて、
でも、いくつかのポイントを教えてくださった。

確かに認識の違いがありました。
聞いたら教えてくれるなんて、いいひとだなっておもった。

・ ・ ・
・ ・

「あいつだけが、
 俺に楯突いてきたんだぜ。
 なかなか骨があるやつだ」

そんな風におっしゃってたと奥様から伺ったのは、
随分とあとの話 :-p

そのあたりから風当たりが弱くなり、
なんだか信頼されるようになったのは偶然じゃないとおもう。

 ・ ・ ・

素直なのはいいことだ。
成功する人に共通する資質でもある。

でも、それは、何も考えずに
言われた言葉をその通りに受け止めて従うのとは違う。

望む結果があるなら、それに向かって動く。
意図を汲んで、全体を見て。

一度 断られて、たとえ可能性が微妙でも、
準備を整えてタイミングを待つ。

完全にダメじゃないなら、
絶対いつかチャンスは来るから。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。