信頼残高

起業家のタマゴのつぶやき

2013-08-22 17.40.56

「相手を大切に思うのであれば、
 
 相手にとって大切なことを、
 
 あなたも大切にする必要がある」

 ・ ・ ・

こんばんは、まみです。

今日は、中途半端な時間に
中途半端な場所にいたので、
オープンカフェで読書をしました。

タイトルは「7つの習慣」

「今更?」…っておもいました?(笑)

そうです。今更です(^^;

先日のセミナーで講師の方がとっても勧めてたのと、
(特に、P/PC バランスのところ)

私のパートナーが最近 買ってきて放置してたので、
(あ、プライベートな方です)

こっそり持ち出して読んだのです。

そして、
冒頭の言葉にやたらと納得したのでした。

「信頼残高」っていう考え方があるんですね。

それの量によって、
同じことを言われたのでも、
受け取り方が違う、と。

信頼残高がたくさんあれば、
ちょっとくらい何かあったって、

「いいよ、いいよ。気にしないで(^^)」

ってなるけど、

信頼残高がギリギリかマイナスだと、

「え、なんで? 絶対、許さない!(-。-)」

ってなる(笑)

これって、夫婦とか親子とか
人と人との関係の話だけど、

ビジネスも結局は
人と人との間でのお話なわけです。

だから、

信頼残高を貯めることがとっても大事なわけです。
(… と、こないだ習ってきました^^)

「7つの習慣」の本の中では、
信頼残高を貯めるにはどうしたらいいか、
ということについても書かれていました。

そのひとつが冒頭の言葉ですね。

「相手を大切に思うのであれば、
 
 相手にとって大切なことを、
 
 あなたも大切にする必要がある」

自分にとっては、
どうでもいいことでも、
興味がないことでも、

相手が大切にしてるなら、
自分も大切にする。

そういえば、私、
この本を読む前から、そうしてました!

よっぽど自分の信条に反するとか、
何か身体的精神的に酷い目に遭うとか、
そういうのは別ですけど、

基本的には、
相手に合わせる。

私、なぜか信頼されることが多くて、
ずっと不思議だな、っておもってたんだけど、
知らず知らずのうちに信頼残高を貯めてたんですね。

謎がひとつ解けました(^^)v

知らず知らずのうちにしてたことを、
理論で説明されると、すごくすっきりしませんか?

意識できると結果が安定します。
どこがキモなのかがわかるから。
何が大事で、何がどうでもいいのか、わかるから。

だから、私は、自分が身に付けたいことは、
どこかのタイミングで、きっちり学ぶようにしています。

もしも、あなたが私と似て、
自分で調べるのが好きだったり、そこそこ器用なら、
我流でやってても、そこそこできるかもしれない。

でも、いつか伸びなくなる。
自分がわかることしかわからない。
わかる範囲でしか物事を見られない。

そこを打開するには、
やっぱり、人の力が必要かなって。

何のために学ぶか、
誰から学ぶか、
どうやって学ぶか、

意識したいですね。

P.S.
たとえば、道路に1000円落ちてたとします(実話)
2013-08-21 12.42.34

この1000円を3000円にする方法を学びたいなら、
まおちゃんの体験型ワークショップに来てみて!
↓ ↓ ↓
http://bakaidea.com/

20年間ビジネスを構築し続けてきたプロだから。
そして、教えることに誰よりも情熱がある人だから(^_-)-☆

今週末土曜の午後、場所は東京での開催です。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。