本番? 練習?

起業家のタマゴのつぶやき

2013-08-23 18.26.09

一昨日と昨日は、
まおちゃんの起業セミナー@東京でした(^^)

起業コンシェルジュプログラムに参加してる
東京メンバーの方も何人かいらしてて、
懇親会も大盛り上がりでした☆

みんな終電を逃してタクることに…(^^;

 ・ ・ ・

それはさておき。

まおちゃんは、
「いつだって本番」だと言う。
起業家に「練習はない」と。

それになんの異論もなく、その一方、
「いつだって練習」だともおもう自分もいます。
人生に「ゴールなんてない」と。

そう呟くことで、
私は動けるようになるから。

油断してると、
できもしない「完璧」を目指したくなって、
All or Nothing な ゼロイチ思考と相まって、
行動できなくなっちゃうんですね、私。

それを防ぐために、
パソコンのところに、

「ドラフトのドラフトのドラフトのドラフト」

って、貼ってあるくらい( ̄^ ̄ゞ

こんな感じ

↓ ↓ ↓

2013-08-25 00.38.37

っていうか、

私のパソコン、付箋だらけ。

今、気がつきました。。。(汗)

話を戻しますが、

私の場合、「練習」だからって
手を抜くわけじゃないんですよね。

むしろ「チャレンジ」に近いニュアンスで
捉えているかもしれません。

「言葉」の「定義」や「使い方」って、
人によって様々だったりします。

だから、時に話が食い違ったり、
噛み合わなかったりする。

同じひとつの単語でも、
指している範囲が微妙に違ったり、
重みが違ったりね。

言葉が思考を創り、
思考が行動を創り、
行動が結果を生む。

それなら、あなたは
どんな言葉を選び、
どんな行動をしますか?

P.S.
もしも起業家として生きると決めたなら、
起業家的モノの見方と言葉の使い方を
できるようになっていた方がスムーズかもね。
↓ ↓ ↓
http://sos.vc/1day/

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。