ふたりのおばあちゃん

起業家のタマゴのつぶやき

私には2人の祖母がいました。

毎日一緒に暮らしていた母方の祖母と、
隣町にいた父方の祖母。

私にとって「おばあちゃん」と言えば、一緒に暮らしていた母方の祖母で、
祖母は自分の創った洋服を委託販売でお店に置いてもらってたり、
近所の人と劇を見に行ったり、歌を習ったり。

九州の女でお酒も強かったみたい。
感情表現も豊かで豪快。すぐ泣くし、大声で笑う。

家中の誰よりも外国を旅してたし、
とにかくハイカラでアクティブな人でした。

プレゼントするのも好きな人で、
いつも おみやげやら、おやつやらを
孫の私たちや近所の人たちに配っていました。
旅に出ても、旅先で出会った人に自分の創った小物類をプレゼント。

洋裁をやってたので、ハギレで創った巾着袋やらティッシュケースやら
それはそれは、たくさんあったんですね。

祖母が亡くなったときには、
縫いきれなかった材料が押入いっぱいに詰まっていました。
ミシンのそばにも、創りかけの服があって…

「なんだか頭が痛うてね」と床についてから、わずか1週間。
驚くほど、あっけなかったです。私がハタチの時でした。

えっと。

祖母の思い出話は、さておき。

印象に残ってる言葉があるのです。

それは、何のタイミングだったか、
すごく大きなプレゼントを
隣町にいたもうひとりの祖母からいただいた時のこと。

それに対して、ボソッと
おばあちゃんはこう言ったのです。

「たまーになら、いくらでもできるね。
 えぇとこ見せられるね。
 おばあちゃんは、いつもしてるよ」

確かにね、って当時も納得した覚えがあります。

日常になればなるほど、
飛び抜けて印象に残るほどの
えぇとこを見せるのは難しい。

人と人との関係は日々、移りゆくけれど、
日常を共にしている人にこそ感謝(^_-)-☆

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。