昨日の話の解説編

起業家のタマゴのつぶやき

昨日は、

飲み会で50万の仕事を得てきましたよー

その秘密は…
LUCK の法則に従って準備を整えているから(^_-)-☆

L: Location   いい場所を選ぶこと、選んだら行動できる環境に自分を置くこと
U: Understanding そのゲームに勝つためにどうしたらいいかを知ってること
C: Connections  人間関係を築くこと
K: Knowledge   そのゲームに関する細かい知識を持っていること

というおでした!

今日はその解説編です(^^)/

その前に、ちょっとした後日談。

その方、こんなことをボソッておっしゃってたんですね。

 ↓ ↓ ↓

「『ホームページ、つくりますよ』って言ってくる人は、
 別にボクの周りにもたくさんいるんですよ。本当に。

 でもさ、○○○がわかってない人につくられても困るんだよね。
 『LP って何ですか?』とか言われたりして、あー、ダメだこりゃって。

 別に、こっちは『綺麗なホームページ』が欲しいわけじゃないんだからさ」

コレ、
すごく重要な発言だとおもうんですよ。

ウェブ制作の場合、
ここが、多分、Understanding で
ゲームに勝つキモとなるポイント(^_-)-☆

 ・ ・ ・

はい。タネあかし、します。

L: Location
見込客がいて、自分にとって有利なレバレッジが効く場所に身を置く。
仕事が入ったら受けられるような状態にしておく(Connections にもつながるけど)

U: Understanding
ホームページをつくりたいお客さんが何を求めているか、
それに応えるためには何が必要かを知ってる。
そして、取引を進めていく過程で、どこで離脱が起きやすいかを認識していて、
その部分をフォロー・解決する方法も持っている。

C: Connections
見込客との間に「信頼関係のベース」が構築できている。
いざとなったらお願いできる外注先を複数確保してある。
それぞれについて、どんなことが出来て、いくらで頼めるか、把握している。

K: Knowledge
ウェブ制作に必要な知識を持っている。
制作の進行の仕方や、制作についての技術的な知識などを持っている。

あとは…、確率論!(笑)

まみ
http://kigyo-brushup.com
http://ideastocker.com
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。