ウェブ制作でおもうこと。

起業家のタマゴのつぶやき

げーつーまーつー(>_<)

嵐のような1ヶ月でした。

そうじゃない月があるかと言えば、
「ない」のだけどね(^^;

でも、月初にくらべて
だいぶ元気になった! よかったなぁ。

おかげさまで、起業家養成12週間動画プログラムの
3日間限定「先行特別販売」も無事に終了して
昨日の夜は、ひさしぶりにホッと一息つけました。

# 家の中は、ぐちゃぐちゃで、
# 今日も引き続きぐちゃぐちゃだけどね :-p
# 人間関係って、いちばん難しいかも…

 ・ ・ ・

最近は、なんだかわからないけど
サイト制作のお手伝いが多くって、
ちょっとぐるぐるしてます(@_@)
(プロフィール撮影も多い… なぜ?)

それで、最近、今更ながら、
ウェブデザインを習いにいっちゃったのでした。
集中して4時間!

おかげさまで、これで
外注さんに出せるデザインファイルを
創れるようになった!!! 超嬉しい!!!

次は、コーディングを習いにいこうという気分v
でも、3日で10万なんだよねー。うーん(-。-)

・ ・ ・

・ ・

これ、単純に
絶対値が高い / 高くないじゃなくって、、、

多分、習ったところで、結果として、

「やり方はわかった。
 よし! 外注に出そうっと」

って、なりそうなんだよねぇ。

それでちょっと躊躇。

だって、デザインまでキッチリ自分で創れば、
外注しちゃった方が、絶対に安くて速いもん。

トップページでも、
15,000円とかでやってくれる人いるでしょ?

それを たどたどしく自分でやってる間に、
いったいどれだけ稼げる?

どれだけ、体力とエネルギーを温存できる?

デザインは、
外注するのは結構バラツキあるし、
だいたい、私が請ける案件って、
いろいろと決まってないことも多いから、
お願いのしようもないってのもある。

# だから、私のところにくるんだけどね :-p
# きっちり決まってたら、そーゆーとこに出すでしょ?

やりながら、相談しながらっていうのを
さすがに人には渡せない。

「売るためにはこうしたい」っていうのもあるし、
「そうじゃない…」っていうのは直したいから、
デザインは自分でわかっておきたいってのはあるけど、
コーディングは、いいかなぁ、、、

(好きなんだけどね。プログラマだったしね)

 ・ ・ ・

ウェブサイトって、基本、
「オーダーメイド」

お客さんの状況も違えば、
任せてくる範囲も違う。

進行も違うし、
お客さん側の熱意も違う。

おもしろいですよ。
人柄が出るしね。

まみ


« »

コメントは停止中です。