未来

起業家のタマゴのつぶやき

本当に毎年毎年、毎月毎月、
あきれるくらい変化が大きいのです。

出逢ったばかりの方からの、
久しぶりの方からの、
ずっとおつきあいしている方からの、
様々なお問い合わせとオファー。

それに加えて、
自ら企画することと、今後に向けて学ぶことで
あっという間に埋まっていくスケジュール。

エイプリルフールのささやかな嘘として
「コピーライターデビューした!」って
はしゃいでたのは、いつのことだったっけ?

ライター / コピーライターと見られることに
もはや、何のためらいもないし、むしろ、
もう自分で書くよりも、他のライターさんの文章を
その案件の目的と意図に合わせて
ブラッシュアップする方に注力する日々。

そんな原稿が5本くらい溜まってて、
お盆の間にクリアしようと奮闘中。

そうかとおもえば、新しく撮影の案件もくるし(しかも2つ!)
ウェブ関連のプライベートレッスンもいくつか。

プロモーション関連だと、
またまた9月10月にどーんとしたのが入ってる。
新しい商品も開発するしね(^_-)-☆

家族には「あと2ヶ月くらいしたら落ち着くとおもうよ」って
言い続けてそろそろ1年。最近では、少し笑い話になってる。

「いっつも、『あと2ヶ月』っていうけど、
 ここ1年、ずーっと右肩上がりで
 忙しくなっているようにしか見えない」ってね :-p

「どこから、そんなに仕事くるんですか?」
(あのホームページ、集客できそうに見えませんけど?) ← 同感!

って、仲良くなった方から必ず聞かれるけど、
私もわからない。

ただひとつ言えるのは、
私は、自分の売りたいものを売ってない。

目の前の方が欲しがってるものを
「それなら、私、提供できますよ」と言っているだけ。
(そして、無事に信じてもらえてる)

時には、その時点で「できない」ものであっても、
なんとかなるな、とおもったら「できる」と言う。
それから、大慌てでいくらか払って学んで、提供する。

たとえ、トントンとか、微妙な利益だったとしても、
少なくともその時点で投資の回収はできているし、
私には学んだ知識と提供した経験・実績と、
学ぶことで出来た、人とのつながりが残る。

そして、そこから別の案件につながる。またお金に換わる。

・ ・ ・

・ ・

「まみさんは、何を目指しているのですか?」

最近、ミーティングした方から言われた言葉。

私が当初 望んでいたのは、すごくシンプルだった。

好きな人のために、

好きなこと、得意なことで、

お役に立てたらいいなv

好きな場所で好きな時に
好きなように仕事したいな。

おもしろい人たちと一緒に、
おもしろいことをして生きていきたいな。

たくさんの楽しい想い出をつくりたいな。

そういう意味では、もう叶ってる。

もしかしたら、私は今、もっと具体的に、
新しい未来を描く時なのかもしれません。

まみ


« »

コメントは停止中です。