ダメ! 絶対、ダメ!

起業家のタマゴのつぶやき

無料で何かをすること。

それって結局、お互いのためにならない。
そんなことを痛感する出来事がありました。
遠い遠い過去からのメッセージ :-p

ビジネスでは、
いい人じゃなくていいです。

特に技術者の皆様、自分の価値を大事にしてください。
本当に、本当に、大事にしてください。
「サポートセンターに代わりに問い合わせてあげる」だけでも、
ビジネスになりますよ。ホントに。

たとえ、1分で解決できることだとしても、
1分で解決できるまでの知識や技術を身に付けるまでに、
どのくらいの時間をかけてきましたか?

なんだかんだで、お金もかかってますよね?
学ぶことや機材、道具にいくらつぎこんできましたか?

自分が好きでやってること、そうおもうのは最初だけ。
タダで提供することについて、すんごい要求してくる方、いらっしゃいます。
それにゲンナリして、あとでトラブるより、よっぽどマシです。

高すぎると言われるくらいで、ちょうどいいです。
条件に合わなければ、ノーディール上等です。

追伸)
最近いただいたオファー、まぁいいかなとおもったので受けました。
でも、その打ち合わせの場で、条件面というか報酬について
「これで大丈夫ですか?」と、しつこいくらいの確認が(^^;;

前もこういうことあって、その時も
「そんだけ受け取れるなら十分! むしろ、ホントにいいのかなぁ。超高くない?」
っておもって始めたのだけど、今となっては
「なんで、このギャラで受けたかなぁ… 同じ時間で この10倍近く稼げるのに…」
って、たまにおもう(笑)

だから、多分、今回も
いつかそうおもう日がくるとおもう。

でも、いいんです。

その時点で自分には見えてなかった価値を感じてくださってて、
一緒にお仕事する中で、それに自分でも気付けるようになるってことだから。

感謝と恩返しなのです。

まみ


« »

コメントは停止中です。