試行錯誤の過程を全部見たい?!

起業家のタマゴのつぶやき

おはようございます!
まみ です。

昨日は、ウェルスダイナミクスプロファイル
トレーダーとアキュムレーターの違いについて、
とっても腑に落ちたのでシェアします(^^)/

それは、とある本の感想を話してた時のこと。

企業理念がすみずみまで浸透して、
文化となっている会社のお話だったのですが、

どうして、そんなことができたんだろう? と。

それについて、トレーダーな私は、

「これをこうやっているみたいだよ」

でも、アキュムレーターな彼は納得しなかったのです。

「いやいや、それは結果でしょ?

 最終的にはそれでうまくいったのだろうけど、
 それは結局 表面的なものに過ぎなくって、
 どう考えて、何を試して、その結果に至ったのか、
 過程の方が重要だと思うんだよね。

 失敗もしただろうし、あきらめたくなっただろうし、
 それをどうやって乗り越えていったのか。
 過去から現在までの試行錯誤の過程を全て見たい。

 そうじゃないと、本質を捉えられないし、
 自分に置き換えて考えられないじゃんっ」

・・・

なるほど。

ふたりとも、うまくいく方法を自分に取り入れたいと思っているのです。
ひらめきから創造するのではなく、ありものから探しています。

でも、見ている時間が本当に違うんですね。

トレーダーは「今」うまくいっているものを採用。
アキュムレーターは「ずっと」うまくいくものを採用。

トレーダーは
今の状況を見て、そこから差益を得るのが得意です。
その代わりに全体像を見失ったりする。

アキュムレーターは
長期的に価値を持つものを見つけるのが得意です。
その代わりに始める前に人一倍のデータを必要としたりする。

自分がどの戦略が楽で結果が出やすいか。

自分自身の才能(プロファイル)を知っていると、
惑わされず、安心して進めていいですね(^^)

by mammina
http://ameblo.jp/odekakest/
緊急開催!『自分発見セミナー』 3/20(祝) → 詳細は こちらから☆


« »

コメントは停止中です。