決定的瞬間に取る行動

起業家のタマゴのつぶやき

R1026546

こんばんは、まみです(^^)/

今日は、マサポンセミナーでした。
テーマは「コミュニケーション」!

ワークあり、ゲームあり、パズルあり…!
盛りだくさんな1日だったのでした。

完全に、私、イチ参加者でした(^^;

そして、そのおつかれさま会でのヒトコマ。

自分を動かす原動力は何か?
そんな話をしていた時に、ひとつの問いかけをいただきました☆

「誰かの役に立ちたいって思いがあるんだね。そうしたら、
 役に立とうと思って、これからも いろいろやっていくのだと思うけど、
 いつもうまくいくとは限らないじゃない?
 むしろ、逆効果になっちゃったりする時もあるでしょう?
 そんな時はどうするの?」

「私の場合は...『それまで』です」

もちろん、最大限のできることをした前提でのお話だけど、
どちらがいい/悪いではなくて、合わないってことはあると思う。

それなら、もっとお役に立てる場所でお手伝いした方がいい。
私は、そう考える、と。

「それは違う。それは結局その人の役に立ってないじゃない。
 役に立ちたいのでなくて、自分の自己重要感を満たそうとしてるだけだ」

まるで「損切り」みたいにバッサリと切るなんて、
まさにトレーダー的発想だともコメントをいただく。

うん、

確かに、おっしゃるとおりかもしれません。

「それじゃ、いつまでも もっといい場所を求めて、
 流浪の旅をするようになる。バッサリ切るのが良いわけないでしょ?」

・ ・ ・
・ ・

私はそれに ただ、
全力の笑顔を返したのでした。

by mammina
http://ameblo.jp/odekakest/


« »

コメントは停止中です。