言葉について考えること。

起業家のタマゴのつぶやき

何も言わない人っています。

「細かいことを言わなくって優しい」って受け止めるかもしれない。

でも、何も言わないのは、必ずしも優しさじゃなくって、
その裏には、ズルさとか、適当さとか、いろいろと隠れてたりする。
もちろん、美学や、強さかもしれない。

言葉がないのは難しい。

・ ・ ・

私は、言葉の代わりに行動で表現するときもあります。

「これからやるから、ちょっと待っててね」と言う代わりに今すぐやる。
始めさえすれば、案外 早くできるから。

「ねぇ、○○したら喜ぶ?」の代わりに密かに準備してプレゼントする。
喜びそうなことを想像できるなら、それはきっとそのとおりだから。

言葉は時に嘘になるから、
私は言葉より行動チカラを信じてる。

・ ・ ・

でも、伝わらなくてもいいとも思っています。

私自身が 言葉の代わりに行動で表現するのは
相手のためじゃなくって、多分 究極には自分がゴキゲンでいるため。

やる、やる、って言ってて、やらない自分に苦しむより、
喜ぶ? って聞いて、相手の反応に悩むより、
ずっと幸せな時間を過ごせるもの☆

・ ・ ・
・ ・

P.S.
なんてことを言いながら。

たまに、嘘でいいから、言葉が欲しいときもあります。
そして、何の保証もない たった一言 を一生信じることも。

私って、勝手だなー…(-。-)

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。