もしも、私が○○なら?

起業家のタマゴのつぶやき

一緒にお仕事をしてるサブ子ちゃんは、
私にいつも新しいモノの見方を連れてくる。

お得意の質問は、これ ↓ ↓ ↓

こんな時、まみこさんだったら、どうします?

今日のテーマは、
ちょっと困った状況に陥っている会社の、
建て直しを任されたとしたら?

業績が落ち込み、新しいことを始めても形にならず、
スタッフもバラバラの方向を向いていてやる気もない。

そんな会社に外部から招かれ、
社長を任されたとしたら?

・ ・ ・
・ ・

私は何から始めるだろう?

その場のスタッフとそれなりに打ち解けて、
状況把握はできるだろう。

それで?

でも、状況を把握しても戦略がない。
そして、社長なんてやったことがない。
(そもそも、そんな私に、こんなオファーはこないだろうけど)

本を読んで学ぶのかな?
アドバイザーをつける、のかな?

そして?

やっぱり、寄り添っちゃうな。
ひとりひとりのスタッフの考えに。
そして、受け入れやすい形で改善を図ろうとするだろうな。

ウェルスダイナミクスを知ってるはずなのに!

フローしてないんなら、
足りない個所を補わなきゃいけないのに。

…あと、
プロファイル的に、私が気をつけなきゃいけないのは、
あまりに人の意見を聞き過ぎて「頼りない」と思われ、
内部のスタッフに「任せておけない」と思われること。

・ ・ ・

あー、全然 断片的。

こんな視点で、考えたこともなかった。

サブ子ちゃん、
新しいモノの見方をありがとう☆

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。