起業アイデアを どう育てる?

起業家のタマゴのつぶやき

R1029646

こんばんは。まみです(^^)/

昨日今日と、東京は雨。一気に寒くなりましたね。
低気圧がやってきてる時は、ちょっとダウン気味になりがちな私です。

さてさて、季節はです。
いろんなことが落ち着いてきました☆

というわけで、ちょうどいい機会ですし、
一度、ちゃんと 意識してビジネスをやってみようとおもったのです。
主体的かつ積極的に、理論通りに、手順を踏んで ← あれ?! 今までは…?!

・ ・ ・
・ ・

実は今日は、とある販売サイトの続きをつくっていました。
なんだか、いろんなことがあって、途中で放置したままだったのです…(^^;

9月中にプロトタイプ的には つくってはあったものの、
個人的に「見た目が これは、ない(T^T)」とおもってて、
まず そこを改善したくて、全体のウェブデザインを見直したんですね。

そして、「アイキャッチ画像をつくろうかな♪」 と
あるキーワードで検索を掛けてて、ハタと気が付いたのです。

「これじゃ、単に キレイになるだけだ」と。

売れる販売サイトにしたいなら、
アイキャッチ画像の参考にするための検索キーワードは、
それじゃない。

っていうか、デザインを考える以前に、
もっと考えたり、準備することがある
ってば☆

 ・ ・ ・

うん。

こんな私でも、一応、
基本ビジネスモデルは考えてあったんですよ♪

この1年で、それが必要だってことは意識できてた(笑)

でも、私の頭の中だけで完結してた。
「こんなのかなー?」って、曖昧でふわふわしてた。
考える深さが全然 浅かったとおもったのです。

中橋さんのところで学ばせていただいた「コンセプトづくり」
まおちゃん先生に教えていただいた「基本ビジネスモデルづくり」

もっと、くっきり世の中を見る(^_-)-☆

「それ欲しい!」と即答するのは、どんなことで悩んでる人?
彼らは、どんなセリフを呟いてるの?
どんなシーンで使われるの? 彼らの理想の未来は?
ライバルとの決定的な違いは?

「なんとなく」でつくったら、
「なんとなく」な結果しか得られない。

外してもいいから「意識して」つくる。
そして、「どこが外れてたのか」を把握する。

そうするからこそ、次のサイクルで改善できるのだから♪

P.S.
獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす… って、ことわざがありました。
起業家も、そのアイディアを世間の荒波の中に放り込んで、
生き残ったモノだけを育てるんですよね、きっと…

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。