あなたの価値は、誰のもの?

起業家のタマゴのつぶやき

まみです。本当は、ちょっとだけ、雨は苦手です。
長靴を履けるのは嬉しいのですが、頭が痛くなるのです(-。-)

 ・ ・ ・

それはさておき。

私は、「自分のアウトプットは自分のものじゃない」
という感覚を持っています。できてない時もあるけど(^^;

もちろん、私が言ったこと、やったことで
引き起こされるすべてのことは、私が引き受けるのですが、
それとは別の側面で「私のアウトプットはみんなのもの」って
心のどこかで、おもってるんですよね。

・ ・ ・
・ ・

というのも、
私が大好きだった人が、ある夜、私に言ったのです。

「『ノブレス・オブリージュ』って知ってる?
 与えられた者には、それをみんなのために使う義務があるんだよ」
と。

どんな経緯でそんな話になったか、全然 憶えてないけど、
すごくインパクトがあったんですね。

その言葉を聞いた当時、貴族とか特権階級、というわけじゃないけど、
私のまわりにいる人は みんな恵まれている人でした。わかりやすく。

でも、わかりづらくても、みんな「何かに」恵まれています。

その能力が与えられたのは、みんなのために使うため。
その経験が与えられたのは、みんなのために使うため。

私は行動できる。だから、行動する。
私は文章が書ける。だから、書く。
私はこの場がある。だから、…

時々、自分じゃない、もっと大きな何かに動かされてる感覚を持つことがあります。
そんな時、私なんて好きなように使ってもらえばいい、っておもう。
だから、大胆に見えることや思い切った行動も平気でしたりする。

みんなのために使うために与えられてるなら、
自分の与えられているものを適切に PR するって大切ですよね(^_-)-☆

by mami
http://odekakest.com


« »

コメントは停止中です。