価値をお金に換えるための、いちばん大事なステップとは?

起業家のタマゴのつぶやき

価値をお金に換えるには5つのステップがある。
まおちゃん先生から、教えていただいた大切な学び。

その中でも、いちばんポイントになるのは「体系化」

体系化、効率化。

私にとっては似たような言葉かも。

なんでも始まりは試行錯誤の繰り返しで、
どんなに計画しても、調べても、
やってみないとわからないことがあって、
足りてないものがたくさんあって。

最初のゴタゴタが落ち着いてくると、
ある時に、

「もう、こんなのやだー!
 いちいち、○○しないといけないの、メンドクサイー!」

とか

「このままじゃ、ダメだー!」

と叫びたくなって、
それまでやってきたことを全面的に改善したくなる。
(どうやら、今、そうなっているらしい(笑))

私にとっては、その時こそ体系化のはじまり。

様々なツールを駆使して、自分なりに新しい枠組みをつくる。
『メンドクサイ』と感じるところを、いかにすり抜けるか。
『ダメだ』と感じるところを、いかに整えるか。

その頃には1年くらい余裕で経っちゃってる。 ← 時間がかかる

もちろん、それまでにも まとめ(=体系化)はつくってるけど、
理解していく過程のひとつというか、なんというか
『仮』の状態なんですよね。とりあえず、進めていくための。

守、破、離

理解して、分解して、再構築する

どんなことにも共通する昔からのことわり(^_-)-☆

by mami
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。