1年前のあなたは別人ですか?

起業家のタマゴのつぶやき

こんばんは、まみです。
気づいたら、2012年も明後日で終わり!

ふと思い立って、1年前のブログ記事を見てみました。
どうやら、まおちゃん先生に相談しに名古屋に行ってたみたいです。

my サービスを始めたものの、うまく行ってなくて、
うまく行く気配すら感じられなくて、
「どうしたものやら」とおもっていたようでした。

・ ・ ・
・ ・

そこから、1年。

(1年前のブログから抜粋)
3) 稼働し始めたら、そこからまたわかることがあるから、
4) あらためて○○と○○に合うか、立証されたコンセプトなのか判断。

うん。

つい最近、ベッドの中で そんなことを考えました。
4) は、『情熱』と『才能』ですね(^_-)-☆

 ・ ・ ・

1年前、私は まおちゃん先生に質問しました。

まみ「どうやったら、立証されたコンセプトになるんですか?」

まお「実際にやってみるしかない」

まみ「立証されたコンセプトになるまで、どのくらいの時間が必要ですか?」

まお「季節変動があるから最低1年。本当は3年でも、まだわからなかったりする」

当時の私は「えー。そんなに?!」って心の中で呟いたけど、
「確かに それくらいはかかりそうだ」と 今ならおもうのです。

自分の頭の中で思い描いたことをカタチにするのにタイムラグがあるし、
カタチにしたものが、まわりの人に伝わっていくのにもタイムラグがある。
出た結果について、検証・改善していくにも、また時間がかかる。

今お手伝いさせていただいているコンテンツビジネスや、
その他の案件もそう。

『時間がかかる』ものなんだ ということが、実感としてよくわかったのです。
あと、お客様を獲得するために『お金がかかる』ということも。
基本的に『エビで鯛を釣る』ものなんですね。ビジネスって。
釣竿と針を用意するだけじゃなくて『エビ』もいる。

そして、
続けられる状態にしておいて (=なんらかの方法で致命的な失敗を避けて)
うまく行くまで検証改善を続ける。だから、うまく行く。

最初から、うまく行く方が奇跡。ホントに。
たくさんの小さな失敗の果てに、世の中に出る。

 ・ ・ ・

これって、自分の考え方とか行動もそうですよね。

そもそも、意識できるようになるのに時間がかかるし、
意識するだけでなく、できるようになるのにも時間がかかるし、
それが無意識レベルになるのにも時間がかかる。

「ビジネスには時間もお金もかかる」

1年前だって、多分 アタマではわかってたつもり。
それが、少しだけ、感覚としてわかってきた今日この頃なのでした☆

by mami
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。