新しいモノの見方でセミナーを見る

起業家のタマゴのつぶやき

先日、セミナーに参加してきました。

プロモーションのセミナーだったのですが、
セミナーの内容に加えて、それ以上に
そのバックエンドをどうやって売ろうとしているのか、
… というところを見ているのがおもしろいことに気がつきました。

セミナーの参加者数、男女比、職業割合、スタッフ数、
セミナー構成、参加者の呟き、バックエンドのセールスの仕方、
それに対する参加者の反応、質問…周辺情報にも学びがあります。

いつもは、セールスを受けないのですが、
今回はあえて乗っかってみました。非常に興味深かったです。
その質問にどう返すのか、どのくらいの成約率が出ているのか。
今度、お手伝いする案件で、私も使ってみようとおもいました。

# というよりも、その目で振り返って見てみると、
# 結構、いろんな場所で同じことをやっていた!
# 効果が立証されてるってことなんでしょうね。

 ・ ・ ・

ちなみに、
今回のセミナー内容で特に印象に残ったのは、
「売れるブランドを築くには、価値観を変える情報発信をすること」でした。

 そして、新しい価値観を持ってもらうためには、
 「新しい価値観を伝える」だけでは不十分。

 「古い価値観に疑念を持つ」ステップと、
 「新しい価値観を固定する」ステップが必要。

⇒ そうでないと、「いや、私には関係ない」で終了。

うん。

確かにやってますよね。まおちゃん先生とか :-p

そして、
自分の売っていく商品が欲しくなる価値観を伝えるには、
まず、その価値観自体を自分の中で明確にしていないといけない。

… 違うな。多分、逆なんだ。
自分の価値観を広めるために商品をつくるし、売るんだ。

いずれにしても、
やっぱり重要なのは、自分自身が何を大切にしているか、
何を大切にしていきたいかってこと!

つまり、大事なのは「情熱」!
なんでもつながっているんですね。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。