検証・改善、検証・改善!

起業家のタマゴのつぶやき

1週間、経ちました。

新しい環境に身を置くと、
それは、それは、いろんなことがあります。

わからないことは唐突にやってきて、それに対して
にこやかに、さわやかに進む以外の選択肢はない。

これまで経験があるつもりのことだって、
場所が変われば、ルールも変わる。

「よかれ」が「やめて」だったりするし、
優先順位を見誤ったり、タイミングを外したり、
後手後手にまわったり、苛立たせたり、
それは、それは、いろんなことをする。

ただひたすらに失敗の連続で、
申し訳なさと無力さと歯がゆさが溢れます。

でも、だからこそ、
そこから 必ず検証・改善していく。

 ・ ・ ・

1週間 経験すれば、どんな状況であろうと、
うまく出来てること、出来てないことも見えてくる。
あと、全体像とフローのネックも少しずつ。

そろそろ、ガバッと環境を整える時期。
うまく出来てないことは具体的な方法で解決する。

私自身が、そして 私の次の人が
迷いなくスムーズに進めるように。
(次の方は、私の出したものを元に、
ザクザクと白黒つけて効率化するんだろうけど)

憶えられてないならメモを貼っとく、とか、
仕事用の電話や システムや 機器の環境を
使いやすいように整えるとか。
ユーザ辞書に単語を登録したりね。

あたりまえですか?

でも、そこでのルールが見えてないと
外すんです。

「これまで、こうやってきてたから」って、
同じように整えると、それは瑣末な部分だったりする。
「あ、むしろ、そっち?!」って。

経験を活かせるところと、
経験が邪魔になるところがある。

このゲームに勝つルールは何だ?
ゴールはどこにある?

私は、どんな役割を求められている?
そして、それ以上に何を与えられる?

日々試されます。
だけど、最高におもしろい環境です。

P.S.
多分、好きな環境なんだろうなー、とおもいます。
前の仕事場に身を置いた時の状況とも似ています。
つまり、そういうことです。

P.S.2
養成講座のふりかえりは、明日をお楽しみに!

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。