感情 – 思考 – 行動 のコントロールのコツ

起業家のタマゴのつぶやき

感情と思考と行動は切り離せる。
どんな感情を持っても、思考と行動は選べる。

まおちゃん先生の教えのひとつですが、
今、私は 結構 切り離せてるとおもってます。
たいてい いつもゴキゲンでいます(笑)

これは、その昔、完全に感情に振りまわされていた私に、
こんなことを教えてくれた人がいたからなんです。

 ↓ ↓ ↓

状況は変えられなくても、状況に対する反応は変えられる。
感情をそのまま出すな、一呼吸おいてから反応しろ。

自分の出した反応次第では、状況がもっと悪くなったりするから。

それ以来、
イラッとしたり、怒りたくなったり、
がっかりしたり、怖いと感じたときは、
私はこんな風に対処してます。

・頭に浮かべる「イメージを変える」

・相手は「精一杯やってるんだ」と捉える

・相手のことを、できるかぎり「知る」

・状況に対する意味づけを変える

・次回以降、その感情を受けなくて済むように環境を整える

状況に対する意味づけを変えるのは、
たとえば、車で走ってて、横をすり抜けるように
猛スピードで追い抜いていく車があったときに、

「何アレ?! 危ないじゃん(怒)」

でなく、

「あー。きっと、
 すっごくトイレに行きたくて焦ってるんだな。
 かわいそうに…」

という感じです(笑)

時々 うまくできないときもありますけど、
たいてい これで穏やかに過ごせます。

… 代わりに、
「上から目線でなんだか偉そう」になるけどね :-p

P.S.
あ、今日は そんなことを教えてくれた人の誕生日だ!
精一杯お祝いしよう。10年分の感謝を込めて。

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。