資料作成… いくらで請ける?

起業家のタマゴのつぶやき

R1035908

その昔、一緒にお仕事をしてた方からの突然のお電話。

「あの話、そろそろ実装しようとおもうんですよ。マジで。
 このままだと、オレ、バカだとおもわれるんで、
 まみさん、設計図 描いてください。
 売り込み先になりそうな人脈ができたんすよ。
 プレゼンしに行くんで、あと資料だけ欲しいんです」

えー、嫌です。 ← いきなり断ってる(笑)

「なんでですかー?」

なんか、気乗りしないんですよね。 ← しかもそんな理由?!

「なんすか、なんすか、できたら1台あげますよ」

いやいや、もらったって嬉しくないですもん。
危なっかしいし、管理するの面倒だし。

「えー。じゃー、何が欲しいんですか?
 資料作成費ですか? 今困ってることをやってくれる人ですか?
 ボク、まみさんが欲しいものはなんでも用意しますよ

また、そうやって、断るっていう選択肢を塞ぐ!

「いやいやいや、そんなつもりないですってば。
 嬉しくないっていうから、嬉しいものをあげようとおもって。
 じゃー、何が不安なんすか?

不安… っていうか、いきなり電話かかってきて、
設計図描いて欲しいって意味がわかんないじゃないですか。
直近で気になってるアレやコレやもあるし…

「じゃ、それ引き受けますよ。何したらいいですか?
 納品だけすればいい? それとも、やり方知りたい?
 ・・・(具体的なやりとり)・・・
 じゃ、それとバーターってことで! 嬉しいなー」

・ ・ ・

・ ・

なんなんだ、この展開(笑)

… とおもいつつ、冷静に眺めると、彼は、

 相手のプラスマイナスを ASK して、GET & GIVE できるよ

と言ってる。そして、

 その対価で自分の欲しいモノを得る約束をしている

お見事でした。

P.S.
結局、個人的に請けてた機械的な制作の一部とトレードしようとしてて、
納期的な部分で諸々条件が折り合わず。

発注するんじゃダメなの? という話になったんだけど、
私はその資料作成に値段をつけられなかった。

ホントに実現したら、何億というレベルで売上が上がるだろうから、
資料作成 100万円ですって言っても良かったかも。なんてね :-p

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。