点と点が線になる。やればやるほど見えてくる。

起業家のタマゴのつぶやき

2013-07-15 23.22.01

今日のアイキャッチ画像は、
今 私のすぐ手元にある本たち。

プログラミング、デザイン、ウェブ関連、
コピーライティング、マーケティング、広告 …
この写真には載ってないけど、占いや心理学も。

餅は餅屋 ―― そんなことわかってる。

中途半端な知識で何かすることが危ないことも、
プロに任せないと結局、回り道なことも。

それなら、なんで私は学ぶのか?

節操無いくらい あらゆる分野の本を読み漁るのは、
単純におもしろいから(笑)

そして、実際に自分で試してみるのは、
もっとよく知ることができるから。

いつも興味があるんです。その裏側に。

「どうやってやってるんだろう?」

「ホントのところはどうなんだろう?」

自分が興味を持ったこと、
自分が関わったことについて、
もっと知りたい。

どこまでも深く、先の先まで。

 ・ ・ ・

私はよく何かを創るけど、
開発者や開拓者とは、やっぱり違う。
(さんざん、研究や開発に携わってきたけど :-p)

新しい何かだったり、
独創的な何かを創ることに情熱はない。

むしろ、何かが既に起きている場所で、
「どうして、そんなことになっているのか」
謎解きをしたいんだとおもう。
そして、それを解消するために創りたい。

本来持っている価値を十分に発揮できるように、
欠けているピースを補う感じ。

誰かの想いをカタチにすることに情熱があるのも、
システムの不具合対応が意外なほど好きなのも、
真夜中に恋愛相談に乗り続けることを辞めないのも、
それらはすべて、謎解きだからだ。

・ ・ ・
・ ・

ちょっと、新しかったです。自分にとって。

 ・ ・ ・

すべての土台となる情熱と才能。
いつも気にかけていると見えてくる。

最初は点のようにパラパラと、
それがつながり、網の目のようになり、
次第に太く強固なものになる。

あきらめないこと、焦らないこと、って
案外大事かもしれません。

価値が明確になれば、
レバレッジがかかれば一瞬だから。

P.S.
そして、今 おもいだしたのですが、
私、推理小説、大好きでしたv
多分、軽く 1000冊以上は読んでるとおもう。

図書館に行くと1回20冊くらい借りるし、
それを1~2週間で読んで、また借りて…
5回も繰り返せば、もう100冊だもんね。
うん、絶対 1000冊は越えてる(笑)
新刊が出る度に買ってた作家さんも何人かいたし。

かわいがってたハムスターを亡くして、
それ以来、人や何かが死ぬ話を読みたくなくて、
封印してきたけどね :-p

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。