四次元ポケット的にはどうですか?

起業家のタマゴのつぶやき

2013-08-17 09.46.57

昨日から参加していたセミナー@お茶の水、2日目。

60人くらいのセミナーだったのですが、
とある質疑応答の中で『四次元ポケット』発言をしたら、
会場が「おぉーー!」とどよめいて、

それ以降、「四次元ポケット的に何かできないですか?」って
なぜか、プチいじられキャラになったのも、いい想い出です。
(どんな想い出?・笑)

それはさておき。

お昼ゴハンにみんなで居酒屋のランチに行って、
ネギトロ丼やら、ちゃんぽんやら、ヒレカツ丼やらたべながら、
ふと、こんな話になったのです。

「飲食店とか、たいてい、
 ホームページつくっただけになってる」

「ビール1杯クーポンプレゼント、とか言って
 メアド集めればいいのに。メルマガやればいいのに」

「それで、たとえば、
 マグロが入ったら、マグロ入りましたー!
 マグロとなんとかのなんとか(メニュー名)、
 おいしいですよって、メールすればいいのに」

「届くのを携帯にしといてさ。
 1人くれば、それでいいじゃん。
 送るのはタダなんだからさ」

「そもそも、飲食に限らず、どの業界も…」

とかとか、延々とそんな話をしてるのです(笑)
ちょっとおもしろい。

でね、ご一緒させていただいた方から、
こんな話が飛び出しました。

「飲食で、
 たべる前に売上をあげてるとこ、ありますよ」

ん?

たべる前に売上???

どういうこと???

「渋谷に朝礼がすごいお店があって、
 一般の人も参加できるんですよ」

へー!

お話を伺って、びっくり!

開店前に売上が立ってるのに加えて、
開店した瞬間から、さっそく満員御礼だとか!!!

その実際の様子をリアルに語ってくださったのでした。

・ ・ ・

・ ・

そのお店の存在、実は私も知ってました。朝礼が有名なことも。

朝礼には参加しなかったけど行ったこともある。
(もう、6~7年前かな。駅から結構 遠かった気もする)

そこの創始者の方が書いた本も読んだことある。

でも…!!!

そんな仕組みになってるなんて、全然 知らなかった。

 ・ ・ ・

こういうことって、ありますよね?

『知ってる』には段階がある。
私の場合、『聞いたことある』レベルだったってこと…^^;

『体験したこと』は強いです。

頭だけでなく、身体を動かし、実際にやってみる。
その経験は、事前に自分で想像している以上に、
いろんなものを自分にもたらしてくれます。

『やってみてはじめてわかることがある』

だから、私はできるかぎり多くのことを
やってみることにしています。体験するようにしています。

たとえ、最初は失敗するとわかっていても。

『賢者は歴史に学ぶ。愚者は経験に学ぶ』と言われても。
(歴史にも… 学んでますよっ!!)

笑い話にできれば、それでいいですしね。

人生は想い出づくりのためにあるんだから(^_-)-☆

P.S.
ビジネスアイデア発想について、実際に街に出て体験するなら、
このワークショップがオススメです。
 ↓ ↓ ↓
http://bakaidea.com

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。