お盆休み、なかったなー

起業家のタマゴのつぶやき

2013-08-19 14.21.13

私は、前職 撮影スタジオ勤務。
その時もスタジオとしてはお盆休み、なかったなー

テレビとか雑誌の撮影が入る商業スタジオで、
毎日のように芸能人の方をお見かけしてましたv

そういえば...

撮影現場にはじめて立ち会った時、
すっごくびっくりしたのは、準備が長いこと!!

入ってすぐ撮影にならないんですね。

まず、小道具や衣装、撮影機材とか、
荷物の搬入がハンパない。
(それで車やスタッフさんのマナーとかで、
ご近所さんとの戦いが繰り広げられるんだけど)

メイクもすんごく時間をかけてる。

機材のセッティングも時間かかる。
テスト撮影とかで何度も調整してる。

ロケ帰りならそうでもないけど、
準備だけで短くて1時間~2時間、
長いと仕込みだけで1日とか取ります。

撮影中も、メイクさんやスタイリストさんがつきっきりで、
いちばん綺麗に見えるようにメイクを直したり、衣装を直したり。
もちろん、照明のセッティングも、カットごとに最適なように変える。

「髪がふわっと風になびく」とか、大変なんですよ。
カポック(レフ板みたいなやつ)で扇いだり、
サーキュレーターを持ってあちこち動き回ったり。

それはそれは、
すんごく手を掛けてるわけです。

ついでに、撮影後も…
Photoshop って、すごいですよね(笑)

・ ・ ・

・ ・

まとめると、

そりゃー、それだけやれば、

綺麗に決まってます(キッパリ・笑)

さりげなく、なにげなく見える1枚だって、
さくっと、パシャっと、撮ってるわけじゃないんですよねー

 ・ ・ ・

これ、

別に撮影だけの話じゃなくて、

ビジネスとか事業を興す時だって、同じこと。

成功してる人は、
どんなにさりげなく、なんでもなく見えても、

裏側を知れば、

そりゃー、それだけやれば、

成功するに決まってます!

と、キッパリ言い切れる程の
準備や行動をしてるから、成功してる。

現場に出ると驚きます。

「え? そんなことしてたの?」
「あれ? そこが重要だったの?」みたいな。

(たいてい、痛い目にあったり、怒られてからなのが残念…)

意外と自分の業界外のことは知らなかったりします。

これまで、会社員として自分のすべきことを
一生懸命やってきた方であればあるほど、
自分の専門業務に集中してきているはずだから、

起業する・自分で何か始めるとなると、
逆に 知らないことが多いかもしれません。

何から始めればいいのか?
何が大切なのか?
逆に、何はどうでもいいことなのか?

どんなこともある、最初の一歩。
あなたは、その一歩をどう踏み出しますか?

今の自分の思考・行動のまま進めますか? それとも、
新人時代をおもいだして、先輩から学びますか?

P.S.
最初の一歩に迷ったら、この3ステップがいいですよ。
珍しく、今週は大阪と東京で開催です。
↓ ↓ ↓
http://wealthalchemist.biz/

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。