あなたの設計図は?

起業家のタマゴのつぶやき

公開されないままのブログ記事が
増えているまみです。3日連続お蔵入り :-p
(注:後になって、やっぱり公開に切り替えました)

今日は、最近考えていることを
徒然なるままに書いてみます。

 ・ ・ ・

ビジネス的なリターンを最大にすることと、
人生の感情的なリターンを最大にすることは、
必ずしもイコールじゃない。

だから、
どちらも手に入れたいなら、

ビジネス的なリターンを最大にすることが、
人生の感情的なリターンの最大化につながるように、
全体を組み立てればいい。

もちろん、逆でもいい。環境・状況によっては。

ビジネスは、
時間とお金をいかに効率よく投資して、
リターンを得るか。

効率よくリターンを得るためルールって、
日常生活のルールとやっぱり違う。
「攻略」というキーワードが浮かぶ。

ルールがないのは、論外。

でも、
知ってても、できないなら意味ないし、
知ってても、やらないなら意味ない。

とにかく「時間」がいちばん貴重な資源だから、
自分の仕事で最優先は「短時間で仕上げる」こと。

そのためには、極力自分でやらないこと。
そして、先回りすることも大事。
後手後手だと感情のケアにかかるコストが無駄。
(私の場合、特にこれが重い…)

ある意味、とりあえずやればいいんだけど、
とりあえずやっただけでいいわけじゃない。

違いは自分事として捉えているかどうか。
その差は、言葉の端々でわかる気がする。

私に合ってるのは、複数の異なるビジネスモデルで、
レバレッジは増殖で数を増やすこと。次に拡大。

投資もそうだったけど、
ひとつだけだと客観的な目を失って冷静に見られなくなるみたい。
その枠組みの中で時間軸とかを変えたところで結果は同じだった。
思い入れが強くなりすぎるらしくて、うまくできない。

だから私は、複数の異なるビジネスモデルの方が合ってる。
多分、プラスとマイナスを同時に持つのがいいんだとおもう。

「どこかでうまく行かないなら、その真反対のは必ずうまく行ってる」
そういう設計にしておけば、あとは、単にバランスの問題になるから、
マイナスを抱えていても、必要以上に感情を刺激されなくて済む。

損したり、失敗したり、コストを払ったり…って、絶対ある。
それがどんな形なら自分はやりやすいのか。それだけのこと。

おかげさまで、いろんなデータが貯まってきました。
そろそろ1年経つし、設計図の書き直しかなって。 ← あったの?!

イメージできるものは必ず得られるから。

P.S.
起業したい人のビジネスの設計図、
考えてるつもりでも意外と適当で、
ちょっと計算してみたら、成り立たないとわかったりします。

あなたのは、大丈夫?
 ↓ ↓ ↓
http://sos.vc/1day/

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。