独立します!

起業家のタマゴのつぶやき

私は、前職・撮影スタジオ勤務。
そこは、スタッフがガンガン独立していく場所でした。

2年も経てば総入れ替えになるくらい、
入れ替わりが激しいのです。

仕事柄、カメラマン志望の方が多いんですね。
あと、そもそも 売れてないカメラマンとか :-p

スタッフのギャラは相当安かったけど
たっぷりと仕事ができるんです。

そして、スタジオじゃなくて、
ライブカメラマンだったり、映画監督だったり、
自分の仕事が増えてくると独立していったのでした。

ボスも、少しさびしそうにしながらも
それを喜んでいる節がありました。

 ・ ・ ・

時々、その人のところで仕事をすると、
どんどん独立していく… なんて方がいらっしゃいます。

それは、多分、いつだって本気で関わるから。
そして、関わった仲間のことを信じているから。

それで、仕事を任せられて、たくさんのことを経験したら、
スキルだって、自信だってついてくるに決まってる。
(たとえ、楽しいことばかりじゃなくたってね :-p)

その人はきっと、

せっかく育てたのに、という残念さと、
その方があいつのためだ、という想いと、
俺があそこまで育てたんだ、という誇らしさと

綯い交ぜになりながら、見送るんだろうなって、
なぜかチラリと想像された今日この頃でした。

P.S.
そういう方と出逢えてないなら、
起業「虎の穴」みたいな、
このプログラムに参加してみては?

まみ
http://odekakest.com
http://ideastocker.com


« »

コメントは停止中です。