今すぐ始めていいのに。

起業家のタマゴのつぶやき

2014-03-28 15.32.04

いろんな方のご相談に乗っていると、

「私もカウンセラーとか、
 傾聴とか、お悩みを聴くとか、
 将来的に、そういうお仕事を
 したいんです」

という方がいらっしゃいます。

だいたい、
10人にひとりくらいでしょうか。

自分も悩んできたから、
気持ちがわかるから、と。

そして、お勉強しなきゃとか、
傾聴の講座に通わなきゃとか、
そのためにはパートしなきゃとか、

でも、
足が悪くて外に出られないから、
出来る仕事がなくって、
どうしたらよいのでしょうか… と
お悩み相談は続いていくのですが、、、

本当に本当に正直なところ、
その度におもうのです。

「だったら、今すぐにやればいい」

やっていいんだよって言ってあげたい。

お勉強じゃなくって、
勉強代を得るためのパートじゃなくって、
むしろ、パートの代わりの仕事としてやればいい。

その方が圧倒的に効率がいい。

それは「将来こうなりたい」へ辿り着く早さもそうだし、
単純に技術的なところもそう。

目の前にお客さんがいたら、
たとえ、それまでできなくても、
人ってなんとかするから。

ある特殊な条件を満たした存在として
接している「お客さん」だから
その方には絶対に絶対に言えないけど、
私のスキルがものすごいか、というと、
決してそんなことはない。

私がすんごく学んで始めたかというと、
それも決してそんなことはない(笑)

それでも、世間では比較的高額な部類のチャージ。
たとえば、さっきのご相談者さんと話してチャージした金額は、
ちょうど相談された「傾聴講座 入門編 全10回」と同じだけ。

# 見えるモノ・見えないモノ、
# いろんなレバレッジが効いているからだけど。

でも、それで、すんごく感謝されて、
その方自身も満足しているなら、
そして明日に希望を持てて一歩踏み出せるなら、
なんの問題もない… と、私はおもうんだけどな。

まみ


« »

コメントは停止中です。