JV

起業家のタマゴのつぶやき

なんだかわかんないけど、
わざわざ、私の地元まで来てくれて、
私の仕事の話を聞きたい、ということで、
1時間くらいお話してきました。

JV のお話、、、だったらしい。
(目的を聞かずに会ってた :-p)

一緒にセミナーやって、
新規クライアントを
たくさん獲得しようよ的なこと。

正直、ピンとこなかった。
ご本人にもそのまま伝えたのだけど(^^;

いや、理屈としてはわかるし、
そういう集客からの LTV の構造もわかる、

でも、

そんなに新規クライアントの数が必要ですか?



むしろ、

私が今、心底 欲しがっているのは、
新しいクライアントじゃなくって、
自分を支えてくれるチーム。

正直なところ、まだ見たこともない、
これから関係性を築いていく人たちよりも、

今すでにご縁をいただいている方に
何ができるか、もっと出来ないかが先。

これ、ある意味 無意識に LTV を高めようとしてるのかもね :-p
いや、無意識じゃダメだけどね。

 ・ ・ ・

もちろん、新規顧客獲得は大事だ。
とっても大事だ。でも、、、

私にお金を払いたい人は
多分、たくさんいらっしゃって。

それは、少なくとも今のところは
たとえ新規だとしても、
本当に、本当に、難しくなくって。

「やりますよ」と言えば、
「空きましたよ」と言えば、
それだけで全然いい。

今は最初のハードルを高くすることで、
ある意味、「いいお客様」以外
来ないようにしているところがある。

それでもすでに
8月にも、どーんとした予約入ってるし。
今も、5月、6月に入ってた予約とか、
その頃決まった案件の進行中だったりする。
(私の都合でのびのびで、ホントに申し訳ない…)

もっと、もっと、サクッと、
私に叶えてあげられる力があれば、って心底おもう。

追伸)
でもね、最近ちょっとだけ、
外注さんに助けてもらうことに慣れてきたよ(^^)v

追伸2)
自分のセミナーの集客が全然な「集客コンサル」
イライラしている「カウンセラー」
自社の売上を上げられない「経営コンサル」
自分を見失っている「コーチ」

… 私はそんな人になってないだろうか?
… 提供しているサービスに見合う人間でいるだろうか?

そんなことも、
ふとおもった今日この頃だったのでした。

まみ


« »

コメントは停止中です。