集客、してる?

起業家のタマゴのつぶやき

先日、クライアントさんのスタッフの方から、
こんなことを聞かれました。

「まみこさんって、コンサルやってます?」

そうですねー。
特にコンサルって名乗ってるつもりはないんですけど、
やってることはコンサルだよねって、
言われることはありますねー。

「そしたら、まみこさん、
 『集客する』って言いますか? 自分で」

???

「どうやってお客さん取ってますか?
 新しいお客さん…見込み客を集めることを
 なんて言いますか? 『集める』って言いますか?」

うーん。
私、集客ってしたことないんですよね、、、
直接会ってとか、紹介されることが多くって、、、

「あー、そういう系かー。

 そしたら、、、

 『新しく1社契約する』って言いますか?
 『顧客を獲得する』って言いますか?」

うーん。『クライアントが増えた』かなぁ?
(なんだろう、この自然発生的な感じ(^^;; )

・・・
・・

彼はマーケティング部門にいて、セールスが担当。
今やってたのは、リサーチ。

コンサルタントが普段どんな言葉を使ってるのか、
実際に聞いて回っていた、というわけです。

# ちなみに私以外の人は
# 『新規顧客を獲得する』とか
# 『新しく1社契約する』とか
# だったらしい、、、

 ・ ・ ・

ここで気づいたことがふたつ。

ひとつめは、
私は、限りなく受け身だったってこと。
クライアントは勝手に増えるものだと
なんとなく思っていたりします。

クライアントを自分から増やそうとしていないし、
あえて、集客しようとしていない。
(それこそ、クライアントさんのためにはやるけど)

そして、もうひとつは、
私は彼ほど『言葉』にきちんとこだわっていただろうか、
という反省。

「わかってるよ」というつもりで、
専門用語を放り込んでなかっただろうか?



おもしろいですよ。毎日ね。

まみ


« »

コメントは停止中です。