終わりと始まり

起業家のタマゴのつぶやき

「クオリティのいいものさえ上げてくれれば。
 こないだ書いてもらった○○も良かったですし。

 クオリティのいいものさえ上げてくれるんなら、
 別に自分のペースでやってもらって、
 全然、構いませんから」

「問題なのは、ウチに
 そのくらいの時間の掛け具合で
 まるっと任せられる仕事がない
 ってことなんですよね。
 
 でも、、、
 
 『そういう仕事が準備できるまで、
  ちょっと待っててください。
  また連絡しますから』
 
 って言ったら、この関係って
 終わっちゃうじゃないですか

 
そして、私の手元には、
自分のペースで進めて構わない、
小さな小さな、とある仕事が残った。

 

ちょうど、前回のコピースクールで、
「人はいろんな理由でものを買う」
なんて話したけど、ホントにそう。

関係性をつないでおきたいから、
そのクライアントは私に仕事を振っている。

こういうことって、
案外、いや、結構ある。

・ ・ ・
・ ・

もう終わりにするつもりで、
クライアントのところに
ミーティングに行ったのでした。

もう無理だ、と。

そのクライアントさんには、何の非もありません。
むしろ、すごくよくしてくださってる。本当に。

もう1年以上のおつきあいなんだけど、
ここ数ヶ月 関わっている案件が
なかなかやっかい。

なんというか… やってみてわかったんだけど、
私は、こういうの、得意じゃなかったみたい(^^;

何とかしようと、特にこの2ヶ月くらい、
かなり無理してやってみたけど、、、

想像以上に時間はかかるし、うまくできないし、
そもそも、感覚的によくわかんないし、 ← これが致命的
他のクライアントのところでもいろいろあるし、

完全にバランスを崩して、パフォーマンスがダダ落ち。

パフォーマンスがよくないのは、
水物だと捉えてもいいけど、
それに必要な行動すら出来てない。
これはダメでしょ。

先方に申し訳ないし、そんな自分も嫌だし、
もう、ぐだぐだなわけです。

そもそも、
契約書も機密保持契約書も何も取り交わすことなく、
好きなときに社内に自由に出入りし、社長と対等に話をして、

「まみさん、制作チームに何でも依頼していいっスから。
 好きに使ってください」

 
とか言われて、そこの社員の方に仕事を振るっていう変な立場で、
(そもそも、なんでこうなったんだ? 単なるライターだったはずなのに)

それで時給換算したら、社員さんより高いギャラを受け取ってて
たいしたパフォーマンスも上がってなかったら、、、

「私、やる意味、あります?」

直球で、そのまま言ったのでした(-。-)
できてないくせに、エラそうなやつですよ。

それに対する回答が冒頭の言葉だったのでした。



本当は、この仕事、受けちゃいけない。
それがビジネスなら。

時間とお金を投資して、
いかに多くのリターンを得るかがビジネス。

私にとっては、同じ時間で、もっと喜ばれ、
もっとわかりやすく役に立てることがある。
そして、その方がもっと簡単に稼げるから。

 ・ ・ ・

でも、
そのクライアントは、
以前、私を救ってくれた。

いろんなことがあって、
完全に自信を失っていて、

「自分は実はダメなんじゃないか?
 私には本当は価値がないんじゃないか」

と思っていた当時の私に、
高いギャラを提示した。

月に換算すれば、
当時の収入の5倍以上。
インセンティブは別。

「それだけ、まみさんに価値を感じてるんです。
 実績とかは、なくたって別にどうでもいいんですが、
 センスだけは、どうしようもないんです」

今となっては、そのギャラは全然高くないんだけど、
その言葉は私にとって、大きな大きな自信になって、

「もしかしたら、この世界で通用するんじゃないか?」

と思えた。

本当に、感謝しかない。

 ・ ・ ・

私が日々やっているのは、
私が日々かかわっているのは、
実はビジネスじゃないんだと思う。

私はただ、
ビジネスを通して、大好きな人たちと、
人生を楽しんでいるだけなんだと思う。

まみ


« »

コメントは停止中です。