孤独?

起業家のタマゴのつぶやき

ずっと、孤独というか、
アウェイ感を持っていました。
ここ2年くらいかな。

どこに居ても、何をしても。

たとえ、決してそうじゃないって、
心のどこかでは分かっていても。

一見、甘えてるようでも、
どこかで気遣ってて、

一見、甘えてるようでも、
どうなっても構わないと諦めてただけ。

まわりはすべて利害関係者で
自分の発言や振る舞いが
未来を決めるって知ってて、

心のウチをすべて明かすことは
決してなくて、

疲れたら、ひとりになることを選んで
それが孤独感を余計に強めて、

そんなこと全部わかってたって、
何も変えることはできなくて、

この年末を迎えた。

いい人でありたい、
役に立ちたい、
感謝されたい… etc

あんなに、ムリは禁物だと、
身をもって知ってたはずなのに、

肝心な時には、それを忘れる。

そして、積み上げたものを
ガシャリと崩す。

・ ・ ・

この2年間で知ったのは、
リーダー的な人ほど孤独だということ。

それも、イケイケで怖いもの無しで
すぐにカッとなる人ほど、
さみしがりやで、理解者を切望してる。

強いのだけど、その反面どこか脆く、
誰もわかってくれない諦めの中で、
自分が頼れる何か・誰かを求めてる。

経営者はいつも孤独だ。

たとえ外にどう見せてても、
今ガンガン稼いでても、
先の見えない不安は根強い。

そして、そのための手を打ちたいと、
ひたすらに投資してる。

10万円、100万円、それ以上も。

サラリーマンの自己投資とは、
桁と感覚が違う。

お金があるからじゃない。
なくても、それが必要だから。

私は、それに応えられるのだろうか?

まみ


« »

コメントは停止中です。