お買い物。

起業家のタマゴのつぶやき

最近おもうのは、
バランスって大事だなってこと。

ここのところ、1月くらいから
私は大量の「お買い物」をしているんですね。

洋服にコスメ、便利な調理器具、便利なマグカップ、
バスローブに良い香りの石けん、入浴剤、
ビジネスと関係がない本にデジモノ … etc

そして、
寝たいだけ寝るし、食べたいものを食べる。
快適に過ごす。決してガマンしない。

あ、私、女の子だったんだなって
おもいだした(笑)

フリーランスになってから、
去年いっぱいまでとは対照的です。

それまでは生活のすべて、
ひとづきあいのすべてを、
ビジネスにおいてました。

決して買い物をしてなかったわけじゃなくって、
本は月に何万円という単位で躊躇なく買ってたし、
(専門書ばかりだから、高いんですよ :-p)
セミナーや教材も、たくさん買って学んだ。
便利なツールやソフトも気軽に買って試してた。

懇親会という名の飲み会にも行ってたし、
アイシャドウだって、洋服だって買ってたけど、
それもすべてビジネスのためだった。

どんなに収入が少なかった時も、
「お金がない」を言い訳にしないと決めてたから、
ビジネスをやっていく上で、必要なこと、
やりたいことがあるなら、すべてやるようにしてた。

結果として毎月たくさんのお金を使ってたけど、
単に自分の楽しみのために使うことは殆どなかった。

これは実は時間もそうで、
自分を楽しませるために時間を使うことは殆どなかった。

「それはビジネスに役立つか」
その1点だけが判断基準だった。

じゃぁ、なんで、今、ビジネスと関係ない
「お買い物」をするようになったのか?

ビジネスと関係ないことにも
「時間」を使うようになったのか。

余裕が出たから?

いいえ。
いや、ある意味そうなのかもしれませんが、

そもそも論、私は何を望んでいたのか、
そんなことを考えてみたんですね。

昔のノートをひっぱり出してみたら、
私が7,8年前に望んでいた未来では、
そんなにガンガン仕事をしてなかったんです。

むしろ、その逆で、
私は日々の生活を丁寧に送りたがっていた。

朝起きてゆっくりとお茶をいれ、本を読み、
昼になったら買い出しに出て料理をつくり、
散歩に出て、写真を撮り、誰かからの相談に乗り、
夕食をつくり、少しくらいお酒を飲み、
夜はさっさと寝てしまう。
たまに旅に出る。月に1回か2回くらい ← ちょっと多い?

はっきり言って、
これくらいの望みだったんですね(^^;
小さな小さな望みですよね?

確かにそれは、
会社勤めをしていたままでは
叶えることは難しかっただろうけど、

これくらいでいいなら、
今ならできるんじゃないか? って
おもったわけです。

そして、試してみたのが
お買い物大会だったわけです。

ビジネスのため、という制限を外したとして
欲しいものは何でも買ったとして
行きたいところはどこでも行ったとして
誰かにご馳走して、気にせずプレゼントを贈って、

私は、
どんなお金の使い方をするのか?
どんな時間の使い方をするのか?

・ ・ ・
・ ・

興味深かったですよ。とても。

そして、だいたいわかりました。

物欲的な欲しいものも多少はあったけど、
「前から欲しかったもの」を買ったら、
意外とすぐに収まりました。

そんなに欲しいものがない、というか、
こだわりが強かったりするので、世の中の既製品で、
そのこだわりを完全に満たすものが少ないんですね。

どんなものかわからなくて試す時は別ですけど
基本、All or Nothing なので、
気に入らなければ、何か違うと違和感があるなら、
いらない。結果として、あまり買わない。

私がお金を使うのは、「好奇心」以外だと、
一言で言えば「心地よさ」に対してで、そうすると、究極は
好きなもので固めてある自宅がいちばん心地よくって、
結果としてひきこもりで、ひとりでいるのが好きみたいです。
(今は寒い時期だからかもしれないけど)

むしろ、わがままなのは、時間の使い方かもしれません。

あと面白かったのが、
ビジネスに役立つ、という視点を外しても、

それでも、やっぱり、
そういう視点でお金を使ってたこと。

学びに行って、知識とスキルを手に入れたら、
すぐに、それに私独自の内容を加えて
その何倍かで売って回収、とか :-p

これが出来るようになったのは、
幸せなことかもしれません。多分ね。

まみ


« »

コメントは停止中です。