コピーライティングよもやま話2

起業家のタマゴのつぶやき

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_m

コピーライターの集まりとか、
あるらしいです。

みんなで集まって、勉強会をしたり、
仕事の紹介をし合ったり、してるようです。

存在は知ってて、
入らないかという誘いも来てたのですが、
なんか、ピンと来なくてスルーでした。

仕事以外の人間関係を
新たに構築するとか、維持するとか、
面倒じゃないですか?

そんなエネルギーがあるなら、
今、私を信じて頼ってくれている方の案件で
もっと結果を出すためにそのエネルギーを使いたい。

# だから、半年くらいのプログラムに参加してた時も、
# 「誰と仲がいいんですか?」と聞かれて、
# 仕事でつながりがある方はいますけど、
# それ以外は「ない」ですねぇ・・・って(-。-)
# ・・・ 不思議がられたけど。

これ、ずっと昔からそうなんですよね。

そもそも、それに通ったのも、
ここで、もっと売上を作れるようになりたかったからだし、

もっとさかのぼれば、学生時代、就活しなかったのも、
できるところまで研究に没頭したかったら。

もともと就職する気はなかったけど、
大学院に入って、まだ半年くらいなのに、
もう次のことを考えるなんて、私の中ではありえなかった。

そんな暇があるんなら、少しでも多く、
研究にエネルギーを注ぎたかった。

私が集中できるのは限られてて、不器用なんですよね。
高倉健さんじゃないですど :-p

・ ・ ・
・ ・

話を元に戻しますが、
冒頭のコピーライターの集まり。

身近に入っている人がいるので、
情報はチラホラ入ってくるんですね。

そして、そこに、
とある「儲け話」があるようなのですが、
その案内の資料が、まんまセールスレターみたいで。

コピーライター向けに書かれているので、
コピーライターの悩みと、
理想の状態が書いてあって、、、



あぁ、私は、その悩みとは無縁だし、
理想の状態を体現してるとおもった。ありがたいことに。

何かに参加したら、仕事が取れないってことはないし、
(たとえ、契約を取ろうという意図がなくても)

レターを1本書いて終わりには絶対にならなくて、
放っておくと仕事はガンガン増えていくし、

ただのライターと同レベルに見られることもない。
(いや、「ただのライター」ですよ、私)

たとえ、最初はそこから入っても、
いつのまにか、なぜか社員さんが上げるアウトプットの、
チェック&承認の役割になってたり。
(社長さんから「まみさんが OK 出したらいいよ」とか通達が出たり)

案件が毎月安定どころか、放っておくと増えていく。
やりきれないから、ストップをかけたりする。

他に任せられればっておもうけど、できないんだよね。
ちょっとコピーだけ書いてもらうって、多分、無理だもん。
うまく切り出せないし、商品知識って必要じゃん。
たいてい、急いでいるし。

セールスプロセス全体の仕組みの設計も任されるというか、
気付くと、いつのまにかそれが望まれるようになってる。
結構、どこででも。

そして、これは多分だけど、払える限りは
契約を継続したいとおもってくださっているはず。

そもそも、私に払えなくなるってことは、
私が結果を出せてないってことだから、
むしろ、申し訳ない。すべて、私次第だ。

プロとして、一定の尊重をされ、
感謝されながら大切に扱ってもらえている。

これもまた、とてもありがたいことに。
(適当に扱われるとキレるせいかもしれないけど :-p)

 ・ ・ ・

私の報酬設定が安いのか?

でも、そのレター(じゃないや、「資料」)で言ってる
セールスプロセス一式での高額報酬って、
いったい、どのくらいの期間の案件を想定しているのか?

ゼロから作るだけなら、まぁ、1ヶ月〜1ヶ月半だけど、
作って終わりってことはないでしょ?

だいたい、向こうから資料が出てくるのだって、
そんなにすぐはないよ。資料なかったりするし。
(あれ? 私だけ?)

なんだかんだで、3ヶ月もかかったら、
そのくらいの報酬、全然高くない。



うーん。

私は、本当に、とてもとても、
運がいいんだな。

あらためて、感謝です m(__)m

追伸)
コピーライターって、そのまんまだと労働収入だから、
案件が増えたら、それだけ時間もエネルギーも使う。

だから、そんなに数は増やせないとおもうんだよね。
必ず、どこかで天井がくる。

時間もエネルギーも使わずに、
サラーッと流すようにカタチだけやっても、
成果でないから、やる意味ないし。

ん? これ↑↑↑は、もしかして、
私の思い込みか???

追伸2)
その昔、価格設定に悩んでた時の私。
 ↓ ↓ ↓
http://www.kigyo.me/blog/?p=231

なんだか、かわいいなー。

名刺デザインを 1000円で請けて、
それでも高いよねっておもって、
一晩考えて、3案だした。
(いや、むしろ、たった一晩で3案だ)

先方のブログやら facebook やら、
ありとあらゆる公開されている情報を全部チェックして、
名刺に載せる文章も、キャッチコピーも考えてね。

そりゃ、安いよ(笑)

たった 1000円の案件で、
そんなに一生懸命にやってくれるなら
そりゃ、応援したくもなるよ。うん。

、、、今だったら、
一桁違って提案しそうです(-。-)

初心忘るべからずです。

まみ


« »

コメントは停止中です。