私はきっと経営者には向かない

起業家のタマゴのつぶやき

私のクライアントさんのメインは、
小さな会社の社長さんです。

そして、だからこそ
ふとした時におもうんです。

私では、本当の意味で、
気持ちを理解できない、と。

みなさま、リスクを取って
ビジネスをしているわけです。
借り入れに設備投資、その他諸々。

私もフリーランスだし、
なんの保証もないから、
リスクがあると言えば、
もちろん、ある。

先行投資で仕事に必要な
ソフトやツールを買ったり、
セミナーで学んだり、
頼れる外注さんを見つけたり、
それくらいはやる。



でも、その程度。

多額の借り入れが必要かと言えば、
決してそんなことはないし、
仕事ありきで、仕事をしているわけです。

でも、それでも、
私が対象とするお客さんが
社長さんである以上、

社長さんの気持ちがわからないと、
本当の意味で役に立てない。

、、、なーんて考えて、

だから、あるとき、
自分でもビジネスをしなきゃな、と。

誰かをサポートするような仕事でなく、
自分メインで、何かしようと
考え始めたわけです。

まるで、無理矢理ひねりだすように。

それは、おそらくウェブサービスとか、
そーゆーのをイメージしていたんだけど、

結局、気付いたら誰かのビジネスを
もっと大きくするためのお手伝いが
また、わーっと増えて、そっちにかかりきりで

いまだに「自分のビジネス」を持てないままです。
(いや、これがそうだと言えばそうかもしれないけど、何か違う)

・ ・ ・
・ ・

私はもともと「何をやりたい」という意志が乏しい。

まおちゃんに「これ、おもしろいよ」と紹介された
タイプ別性格診断をやってみたら、こんなイメージ↓↓↓で、

人生を生きたいと願った。違う人生を。
毎日、同じ場所に行き、同じ人々と会い、同じ仕事をしたくはなかった。
興味深い挑戦が欲しかった。 — ハリソン・フォード

まさに、そうだなって。

起業は生き方で、
人生を選択する自由を私は確かに持っているけど、
だけど、私は一般的な「起業家」「経営者」ではないし、
それを望んでもいない。

この中途半端な状態に、
悩んでたし、迷ってもいたんだけど、
でも、その反面、気に入ってもいた。

やっぱり、結論は出ないけど、
それでも、正直に生きればいい気がする。

好きなモノは好き。嫌いなモノは嫌い。

案外、シンプルかもしれません。

まみ


« »

コメントは停止中です。