それ、別に私じゃなくてよくない?!

起業家のタマゴのつぶやき

私は「考えること」「つくること」が仕事なのですが、
時々、すごくイラッとすることがあります。

それは、、、

「適当でいいから」

「とりあえず、欲しい」

「簡単でいいから」

「シンプルでいいから」

みたいな、オーダー。

・ ・ ・
・ ・

イライライライラ、
イライライライラ!(-。-)

ねぇ、それなら、
別に私がつくらなくて、よくない?

その辺の外注さんに頼むか、
それこそ、「かんたんな」図でも描いて
指示どおりにやってくれる人に任せれば?



正直に言うと、
私は「適当にパパッと」つくるのが苦手です。

私がつくるものは、基本的に売上に関わるもので、
たとえ、仕上がりが「シンプル」なものでも、
調べること、試すこと、考えることに、
おそらく、想像以上の時間を使っています。

いや、今回のは、
「そこまでやらなくていいから」と言うかもしれない。

でも、実際問題として、何をやるにしても、
私はそこまでやらないと、つくれないのです。
不器用なくらい、手加減が、できない。

詳細なイメージをもらえれば、
それこそ、手を動かすだけだから、別に考えることもないけど、
それなら、それこそ、誰か外注さんにお願いすればいい話。

・ ・ ・
・ ・

なーんて、軽くイラッとして、
ふと、リンクしたことがあります。

それは
「これをそのまま話してもらえばいいですから」
みたいなお願いを、拒絶されたこと。

「それ、自分がやる必要がある?!」

「それするなら、別に、自分じゃなくていいよね?」

「自分らしくない」

その時、私はこう言ったのです。

「いいえ、これを『あなたが話す』こと、そのものに意味があるんです。
 だから、それでも、あなたにやって欲しいのです」
と。

もちろん、嫌々ながらやるものが、
いいものに仕上がるわけはないけれど、

それでも、うまく仕上げてくれるんじゃないか、と
心のどこかで、期待した。

もちろん、そうでなかったとしても、
その人の声が乗ることで、
聞き手は、その人の言葉として受け止めると見込んだ。
それだけで、十分だった。

「誰が話すか」って、
時に「どうやって話すか」を越えるし、
下手したら「何を話すか」という内容すら越えるから。



と思っていたのだけど、、、

私は悟りました。
無理なものは、無理なんだ、と。

正直、すごくびっくりしました。
そういうことってあるんですね。

 ・ ・ ・

同じように、
私に「とりあえず、簡単に」とオーダーする人は、
多分、ひとまずは、心のどこかで、
何らかの期待をしているのだとおもう。

きっと、それでもうまく、
仕上げてくれるのだろう、と。

「適当につくるのが苦手」だろうが、
「適当にやろうとしても」時間がかかろうが、
そんなことは、相手には関係ないわけで(あたりまえですが、、、)

だから、精一杯、時間をかけずに
かんたんにシンプルにやる、というのが
新しいチャレンジなわけです。

「もう、考えないでやります! (リサーチもしない)」

くらいの勢いです。

、、、ちなみに、これ、
とあるクライアントさんに言ったら、
「それは困る」と普通に返されました :-p

# っていうか、やっぱり、無理だよねぇ、、、
# リサーチしないで、用意された素材もなくって、
# いったい、どうやってつくるんだ???
# 頭の中からひねり出すのは、もっと時間かかるし、、、



たとえ、それで OK が出ても、
自分の中で、自分らしさを殺してつくってるから、
別に全然「楽」ではないし、
あとから、自分のつくったものを見て
げんなりするだろうけど、

きっと、それでいいのでしょう。

これはビジネスで、それが求められていて、
それに応えられたのだから。
(ただ、疲弊していくから、私は、続けられないけど)

そして、その、いつもと違う努力の結果、
期待に応えることができなかったら、
そのときこそ、相手は、きっと何かを悟るのでしょう。

少なくとも、それをやらないで、
「今までの自分のやり方」を押し通すのは、
フェアじゃない。

# つまり、、、
# 「とりあえず」相応の短期間なのに
# 通常と同じだけのことを、
# 他の予定を飛ばしたり、寝ないでやって
# 無理矢理、そこに押し込めるのも、 ← 昔の私
# それはできない、と期間を延ばすのも、 ← 今の私
# どっちも、違うってこと :-p

できないと「言葉で言う」のでなく、
アウトプットとして示して、
できないと「わかってもらう」方が、
ずっとスムーズに理解される。

ちょっと、コピーライティングの
テクニックと似てます(-。-)

・ ・ ・
・ ・

、、、というところで、
落ち着きました m(__)m

今日も、いい日になりますように。

まみ


« »

コメントは停止中です。